容量制限があって画質よくないです

🙏


画像がキレイなInstagramも見てね🙋🏻‍♀️

 https://www.instagram.com/tominagarie826/



理恵の秘密が見られる

ホームページはコチラ💁🏻‍♀️

https://tominagarie.com/


甘酢チキンサラダ


『下味はいつもの要領で』

と、省略しがちなので🙏


今日は下味のところを詳しくご説明しますね😊


動画の量で鶏もも肉2枚分ほど、5600gです


・塩コショウ ダイショーがおすすめ

・醤油

・酒

・鶏がら顆粒 YOUKI、味の素など

・生姜   チューブで良いです

・ニンニク チューブで良いです

・ごま油

・香味野菜 ネギの青い所や玉ねぎの外側


その他に


・エバラ黄金の味 甘口

・オイスターソース 李錦記

・味覇(ウェイパー)


を入れることもありますよ


お肉をビニール袋に入れて調味料を混ぜ合わせると1つ洗い物が減りますね❣️


今日はこの後タレを絡めて仕上げるので動画では醤油が少なめです


唐揚げの時はもうすこし醤油を多めに入れてます


急いでいれば15分ほど

時間があれば30分ほど放置しておきます


漬け込んでいる間にちょうど室温に戻って火が通りやすくなります👍


熱い時期や、すぐに調理しない場合は冷蔵庫に入れてくださいね😊



今日はサラダ仕上げなので野菜も準備しておきますよ🥗


今さらなのですが😅


カット済みのもも肉を使ったのでサラダ用の野菜はここで盛り付けましたが


もも肉1枚をカットして使う場合、

理恵はお肉を触る前に生野菜などは準備を済ませています



甘酢タレも混ぜておきます


砂糖1、醤油2、黒酢3、水4

鶏がら顆粒少々


が基本で


甘めにしたければ

砂糖、味醂、ケチャップなどをプラス


辛め、あっさりでしたら

コチュジャン、酒、生姜などをプラス


してみてくださいね♥️


さて❣️

味が馴染んだようでしたら


片栗粉をまぶします


今回は片栗粉のみですが、


唐揚げの時は片栗粉と小麦粉を半々くらいに混ぜています


フライパンにごま油、または米油、サラダオイルなど引いて焼きますよ〜🔥


皮面を下にして焼き始めます


本当は揚げると早いのですが、揚げ油の準備や後片付けが手間ですよね


揚げ焼きは簡単ですが意外と時間が掛かります💦


他のメニューとの兼ね合いや調理の都合でどちらでも良いです😊


理恵は揚げ焼きの時は


大きめサイズのを選んで片栗粉を付けてはフライパンに載せ、先に焼き始めちゃいます


皮面がカリッとしていたら裏返します


立てたり向きを変えて側面も焼きます


途中脂が出るようでしたらペーパーで拭き取ったほうがカリッとします


全体に火が通ったら火をやや強めにして🔥


タレを回し入れます


手早く全体に絡めます


甘酸っぱ〜い♥️ 匂いが立ち込めます😌 


黒酢は香りが立つわりには酸味は少なめです



サラダ用の野菜の上に


ジャジャ〜ン


大胆に載せちゃいますぅ〜😆



今回野菜が少なかったのですが


真ん中に千切りキャベツ、茹でモヤシなどを置くとたくさん食べられて良いですね❣️


マヨネーズ好きの方は前もってサラダにクルクルしておいてもよいですよ〜🌀


この際カロリーは気にせずに😌


召し上がれ〜♥️



#熟女のお献立 #料理 #ランチ #昼食 #お昼ご飯 #晩ご飯 #ばんごはん #料理写真 #献立 #おばあちゃんの味 #唐揚げ #甘酢チキン #鶏肉レシピ  #karaage #黒酢 #甘酢チキンサラダ #マヨネーズ #下味 #妄想日記#熟女のお料理 #熟女の独り言 #家庭料理  #あらふぃふ #アラ還 #おふくろの味 #富永理恵 #me #follow #yummy #homemadecooking