伊勢湾一周3日目 前編 | 負けない逃げない 自転車 縦横無尽の旅

伊勢湾一周3日目 前編

4:00

起床

 

さて、Mの様子は?

 

 

 

 

平熱びっくりマーク

 

体調も回復したようで、

どうやら軽い熱中症だった様子晴れ

 

よくないけど、よかった爆笑

 

 

そんなドキドキに包まれた夜も明け、

早朝4時

 

なぜこんな朝早くから起きるかといえば

「朔日朝市」

に、行くからです口笛

 

なんでも、

「伊勢には古くから毎月1日にいつもより早く起き、無事に過ぎた一ヶ月の感謝と新しい月の無事をお祈りする「朔日参り」の風習があります。おかげ横丁ではこの日に併せ、早朝の参拝者をもてなす朝市や朝粥をご用意してます」(公式サイト原文)

とのこと

 

と、言うことで、

「朔日餅」と「朔日粥」を

食べてきます

参拝は………余裕があれば

 

4:55

内宮到着

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ暗いですね

 

朔日粥の方の整理券を貰って、

まずは朔日餅を食べに赤福へ

 

 

おう………

整理券を持ってる人の列でこれか真顔

 

並んで待つこと10数分

やっと、先頭まで辿り着く

 

整理券を渡して、お店の中で食べたい旨を伝える

「店内でのお召し上がりは、別の列になります」

 

は?ニコニコ

 

「ご購入(販売)は整理券が必要

 

は?滝汗

 

つまり、

昨日行列に並ぶ必要もなければ、

今日行列に並ぶ必要はなかった

 

 

雨の中

 

 

ま、そんなことより餅食おうニヤニヤ

 

朔日餅は毎月その餅の種類が変わるらしい

9月は

萩の餅

 

つまり、おはぎである

 

 

 

小ぶりなおはぎ

外の餡子は上品な甘さで、

中のゴハンも絶妙なモチモチ感

 

並んだ甲斐がありましたキョロキョロ

 

 

ついでに、できたての赤福もいただきました

 

ガツンとくる甘さの餡子はお土産でいただくものと同じですが、

さすが中のお餅は出来立てですごく美味しかったです照れ

 

 

続いて、朔日粥を食すために整理券の順番を確認する

45組待ち

 

始めは60組待ちだったので、

減ってはいますが………

 

辺りをうろうろしていると、

「朔日うどん」

の文字がキョロキョロ

 

 

伊勢うどんもどこかで食べたかったので、

朔日粥を待つ間に食べようかという話に

 

 

麺が柔らかく、九州のうどんに少し似てますが、

食感や出汁は違いますね

出汁は醤油と鰹節でしょうか?

 

「量が少なめでちょうどいいなー」

と、思っていましたが、

お腹の中で膨れて、結構お腹を圧迫驚き

 

「これ………朔日粥食べられるか?」

たぶん4人とも心の中で考えたと思う

 

残り30組待ち

 

「先にお参りに行くか」

 

 

と、言うわけで伊勢神宮の内宮へ

 

 

まだ、朝6時だと言うのに、すごい人出である

 

色々と歩き回ったあたりで、通知が

「順番が来ました。15分以外に来なければ、キャンセルになる可能性があります。」

(ダッシュで行けばなんとか間に合うかな?ってくらいには遠くまで歩いた場所)

 

帰って寝るかニヤニヤ

 

7:00

宿に帰宅

 

 

さっそく二度寝

 

9:00

日もすっかり昇ったから、二度寝から起き、

宿をチェックアウト

 

 

 

 

雨は止み、まだそこまで気温も高くなく、

比較的走りやすい気候くもり

さらに道もひたすらまっすぐで走りやすい自転車

 

Mの体調を心配していたが、問題なく走行している

 

11:00

本日のお昼

「前島食堂」に到着

 

 

Yの話によると、

「孤独のグルメ」や「ケンミンショー」などでも紹介されたお店のらしい

 

 

各テーブルに焼き網があり、

「焼肉屋さんかな?」という感じの店内

 

 

実際は、焼肉でも「鳥」オンリーの焼肉屋さん

 

せっかくなので、上から順番に若どり、親どり、きも、せせりを注文

 

「とり野菜」がよく分からなかったので、飛ばして、ご飯、みそ汁を注文しようとすると、

 

店員さん

「とり野菜は、鳥と野菜を煮込んで旨味を出したスープですよ」

 

と、親切に説明してくれる定員さんニコニコ

 

Y

「ああ、いいですね。じゃあ、みそ汁の小さい方を飲みたい人」

 

固まる定員さん不安

「え、なんではてなマーク」という表情を向ける3人

 

 

どうやら、とり野菜の説明をみそ汁の説明と勘違いした様子?

捉えようによっては、定員さんに喧嘩を売っているのかとドクロ

 

とり野菜も注文しました

 

 

シンプルに美味しい!!

 

タレも肉によく合います

内臓系も臭みやクセがなく、美味しくいただきました爆  笑

 

欠点は、鶏肉なのでしっかりと焼かないといけないこと

運動後の食欲と食中毒に対する理性のせめぎあいスター

 

個人的にはせせりが一番好きでした

お腹いっぱい食べても、一人当たり千円ちょっとというのも嬉しい

 

 

後編に続く