バイラル・ループ | イムIT! - 仏教系!?IT活用ライフハックメモ

バイラル・ループ

富永です。

お越しいただき、ありがとうございます!!

4062162687

発売前の「バイラル・ループ」をいただくことができ、
やっと、今日、読み終えました。もう発売中のようです。

検索エンジンからの集客もそろそろ曲がり角の時期となり、
「ソーシャルメディア」が注目されているわけですが、
人が人を呼ぶ連鎖のことを「バイラル・ループ」と呼ぶようです。

商用化されたインターネットにおいて、
いかにしてネットビジネスが成立していったのか、
その原因と結果がよくわかる本でした。

特に私が気になった部分を紹介しておきますと、
まずは、p.49らへんの記述。

スティーブ・ウォズニアック と スティーブ・ジョブズ

ポール・アレン と ビル・ゲイツ

といった組み合わせのこと。


どっちの組み合わせも後者の人の名前は有名ですけれど、
前者の人物を知っている人は少ないですよね?

強引な表現をしてしまいますと、
後者の人はパフォーマンスをする人であって、
前者の人はいつも陰に隠れてしまっているけれど
表舞台には出てこないすごい人なわけです。


あとは、p.178あたりに出てくるジム・グリフィス。
この人はアメリカの梶田さんみたいな人!?
eBayがオークションウェブという名前だった頃、
廃棄処分になった部品を組み合わせて安価なパソコンを作り
オークションウェブで販売していたのだそうです。
そんなことをしていた人は、今ではeBay Universityの学長。



どんな人が目立って、
どんな人が生き残って、
どんなサイト/サービスが人気になるのか。

そんなことがよくわかる本でした。

4062162687