iPad英語学習法 iPad×English | イムIT! - 仏教系!?IT活用ライフハックメモ

iPad英語学習法 iPad×English

富永です。

お越しいただき、ありがとうございます!!

さて、今回はこの本について!

4484102234

これまた中嶋さんの書籍のようでいて
違う方の本なのであります。


私は今のところまだ iPad は所有していないのですが、
この本の内容は、iPad を持っていなくても大丈夫です!!


私は Google Apps Standard Edition の導入支援を筆頭に
無料で活用できるモノを個人や法人に紹介するようなことも
しておりますけれど、
この本は、無料で英語を学ぶ方法を紹介しています。

高いお金を出して留学したところで、
一人で家に引き籠もっていたのでは
英会話は上達しないわけですけれど、
今のご時世、Twitterやらfacebookやら
日本国内にいても
英会話に晒されてしまう環境があるわけです。

私自身、facebookを開いていると、
英語で話しかけてくる人がいっぱいいて困っています。
エキサイト翻訳を組み合わせつつ、
どうにか答えているつもりですが、
理解してもらえないことも多々あったりして(笑)。

英会話の習得も数稽古です!

と言うのかなと思いきや、この本はちょっと違います。

文法とかを学ぶ本でもありませんし、
CDとかも付いていません。

プライドの高さがつまづきの原因

とのことです。


英会話習得は、

1. 話せるという「自信」を付ける
2. 「魅力」ある人になる
3. 「自信」と「魅力」を武器にグローバルな「つながり」を広げる

といった流れでやっていくことをすすめています。この本では。

私自身、大いに同意します。


よくある話かと思いますが、
英語が喋れるのに、日本のことが説明できないとかだと
かっこ悪いですからねぇ。

日本のことが話せなくても、
自分の専門分野について
日本語ででも自信を持って語れるくらいでないと。



いずれにしても、この本は、私にピッタリな内容でした。

「こんな無料のツールがあるよ!」といった紹介も
もちろん役立ちますけれど、
根本的な姿勢が私にマッチしました。

取り急ぎ、私としては、
魅力を磨いた上で、英語環境に飛び込みたいと思います。