中嶋さんの i+ixG本にちなんで書いてみた。 | イムIT! - 仏教系!?IT活用ライフハックメモ

中嶋さんの i+ixG本にちなんで書いてみた。

富永です。

お越しいただき、ありがとうございます!!

なんか、
中嶋さんの本のキャンペーンが終わってしまう時間っぽいのです。
滑り込み投稿となってしまいました。

4881668587


中嶋さんと言えば、
「私をスキーに連れてって」なんですけれど、
今、wikipediaをみて、ビックリしました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E3%82%92%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%81%AB%E9%80%A3%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%A3%E3%81%A6

まだ、携帯電話がない時代だったので、
「私をスキーに連れてって」をキッカケに
アマチュア無線家が一気に増えたんだそうですよ。


中嶋さんの今回の本によって、
Googleを活用できる iPhone / iPad ユーザが増えるとか、
実際に活用ができなかったとしても、
「iPhone / iPad で、そういうこともできるんだー(驚)」
といった人が増えるのは確実ですね。

私も人に iPhone とか Google を説明するときの
教科書として活用しようと思っています。


中嶋さんが今回の本を書かれるに当たって
読者層をどう設定するのか、
そして、時々刻々進化していく Google とか iPhone ですので、
スグに内容が古くなってしまうわけで、
とにかく決断せにゃならんことが多かったと思います。


私だったらもっとマニアックな内容、
たとえば、

・iPhoneでアメリカで今放映中のドラマ買えますよ!
  (闇サイトとかではないですよ。字幕はないのでそれなりの英語力は必須!)

・iPhoneで会社のシステムも使いこなそう!
  (社内IT担当とともに、VPNを実現化!)

・iPhoneでFLASHを観る方法
  (脱獄する必要なんてありません)

・このiPhone、WindowsXPが動いてますけど、何か?
  (画面ちっちゃいから操作は面倒ですけどね)

・私のiPhoneの電話番号は 03 ではじまります
  (iPhoneを固定電話の子機にして、内線電話感覚で世界で使おう!)


あたりの内容で書きたいところですが、
中嶋さんは堅実にいろいろなシガラミとかも考えて、
今回の内容にされたのでしょうね。

あるいは、そのあたりはセミナーとか実際にお会いした人限定で
教えられるとか、いろんな戦略をお考えなのでしょう。たぶん。



昔のガンダムで言えば、
ニュータイプがオールドタイプに「革新」を説明をしたところで、
オールドタイプにはわかってもらえないことも多いわけです。

イマドキのガンダム00で言えば、
イノベイターが言ってること/やっていることは
視聴者には理解しがたいかと思われます。


最先端のことを
多くの人にわかってもらう

という仕事は、
とにかく骨の折れる作業だと私は思い敬遠するのですが、
中嶋さんはそこをどうにかしちゃおうって本を出されてしまった。


本来ならば、
Apple なり Google が
責任を持って購入者に教えるべき

のような気もしますけれど、
そこを平気でやってのけてしまうのが中嶋さん。

中嶋さんは
ホンマモンのエヴァンジェリストですな!



本の内容もそうですけれど、
中嶋さんの凄さを痛感する今日この頃です。
こういうのを「来るべきの対話」とでも言うのかな?


なお、もう時間切れって感じですけれど、
この本のキャンペーンサイトはこちらです。
https://sites.google.com/a/iphone-apps.jp/book/