ヘッダー画像・バナー制作に関して | イムIT! - 仏教系!?IT活用ライフハックメモ

ヘッダー画像・バナー制作に関して

富永です。

お越しいただき、ありがとうございます!!

今、ノド痛いです。
風邪ひいたっぽいです。

今日は11時から右上の親知らずを抜きます。
ノド痛いし、鼻水出てる状態で、麻酔して親知らずを抜くなんて、
顔面水分だらけなことになりそうです。

連休中はこの人生ではじめて
フォトショップとかドリームウィーバーを使う機会がありました。

今まで一応はホームページを作ったりもしていた私ですが、
タグ打ちとかマイクロソフトのフロントページなんかを使っていました。
プロはドリームウィーバーとかを使うということは知ってはいましたが、
「絵心のない私にはアドビのツールは縁の無いツール」と思い、
触れてこなかったのです。

でも、絵心の無いHP制作業者だらけの昨今、
私がいじっても何の問題もないことに今頃気づきました。

フォトショップだって、写真の加工用のソフトなんですから、
私には関係ないと思っていました。

けれど、ヘッダー画像とかバナーの制作だとかには
フォトショップを使う人が多いみたいですね。
(GIMPでいいような気もするけど)


自分で作るのと外注に出すのとで、
私としては悩みません。

私は自分で作らねばならんのです。
外注には出せんのです。

以前、ここに書いたかも知れませんけれど、
私がこのイムIT!のリニューアルをすることを仮定して、
そのヘッダーとかバナーを外注にお願いするとして考えてみましょう。

私の場合、ブッダの教えを今も守り続けているスリランカとかビルマとかの
「テーラワーダ仏教」と呼ばれる仏教が仏教のデフォルトなのですが、
仏教の知識のない人にとっては、日本仏教がデフォルトの知識。
もしかすると、テーラワーダ仏教のことを新興宗教と思うかも知れない。
(あるいはそもそも仏教に限らず宗教の知識は持っていない)

もっと具体的に表現するならば、
「仏教のページを作るんで、ヘッダー画像作って!」と依頼したら、
密教のヘッダー画像を作ってきた。
そんな展開がじゅうぶんありえてしまうわけです。

英語のスペルがわからん人とか、日本語の送り仮名がわかっていない人が
堂々と、「ホームページ制作いたします!!」と、自分で変な肩書作って
商売しちゃっているのが現実ですからねぇ。

結局、ヘッダーとかバナーの制作をする人にそれ相応の知識がなければ、
見た目としてはカッコイイかも知れないけれど、
間違ったものを納品されてしまうわけです。

客としてお金を出しつつも、知識も伝授せにゃならん手間。
そんなこと考えると、外注には出せんのです。

かといって、絵心とかレイアウトに自信のない私。
まあ、場数をこなせば結果はついてくるわけで。


全日本LPO協会の高屋さんは、
SEO業者のテクニックを暴露するセミナーとかやっているようですが、
ヘッダー・バナー制作がいかに簡単かを暴露・習得していただく道場なんかを
開くのも面白そうな気がしてきました。