事務機器商になりました。 | イムIT! - 仏教系!?IT活用ライフハックメモ

事務機器商になりました。

富永です。

お越しいただき、ありがとうございます!!

タイトルのとおり、事務機器商になりました。
古物商許可証を取得できたという意味です。

イムIT! - 仏教系!?IT活用ライフハックメモ-事務機器商

私はテプラとか持っていないし、
家の複合機だと色が変なので、
現時点ではこんな標識になっちゃってます。

誕生日(2/12)に警察に出頭したけれど担当者不在で
その翌日に改めて出頭し手続きをし、
今日受け取ったので、31日で許可が取れました。

古物商にはいろんな種類があるんですけれど、
ひとまず私の場合、中古パソコンとかがメインとなることを想定し、
事務機器商ということにしました。
古物商の世界では、コンピュータは事務機器に分類されるようなので。

なぜにこんな許可を得ることにしたかというと、
身近にスリランカ人の知り合いが多く、
そういった人たちに秋葉原等で仕入れたジャンクパソコンを修理するなどして
彼らに安く売ったりしているからです。

中古パソコンの修理・転売を正式にしていくためには
古物商の許可申請をしておいたほうが良さそうだったので。
(私的に使っていたモノをうる分には古物商を持っていなくてもよいようですが、
もしかすると、事業になる可能性も出てきたので)

そしてさらに、
先日紹介した書籍
4594061281

にも出てくる梶田さん との繋がりもできてきたので、
(これは趣味起業の西田さん からのご縁です)
私もヤフオクとかeBayへの出品とかもやっていくことになるかも知れません。


私の場合、ハードディスクが入ってないだけのジャンクパソコンであれば、
シンクライアントシステムの端末としてシステム構築してしまうので、
修理とかせずとも、システムとして納入するようなこともできてしまいます。

そういったことの事業化も視野に入れて、今回、古物商許可を取得してみました。