Ubuntu 9.10のLTSPサーバ、できた。 | イムIT! - 仏教系!?IT活用ライフハックメモ

Ubuntu 9.10のLTSPサーバ、できた。

富永です。

お越しいただき、ありがとうございます!!

ジャンクPC、中古PCを効率よく活かすことを考えていたところ、
箕面市のこのプロジェクトにたどり着きました

箕面といえば、mixiの笠原社長の出身地。彼は1975年生まれ。
今の箕面市長の倉田市長は1974年生まれ。
両者とも東大出身。


で、
箕面市の情報政策担当の方が、ここでブログを書いています
とてもわかりやすく書かれているので、
家にある中古PCを使って、箕面市がやろうとしていることを追体験してみました。


私はADサーバは立てませんでした。
シンクライアントの挙動がどんなものなのかを知りたかっただけなので。
だいたい3時間程度でインストールから検証までは完了しました。
確かにハードディスクレスのシステムができちゃいました。


つい最近、
オープンソースカンファレンス(OSC)の宮原さんたちが記者会見をしました

2010年は「オープンソースと政府・自治体」

と。

早速そのメーリングリストに入った私。

会津若松市は脱Microsoft Officeな活動をしている
一方で、千葉県はマイクロソフトと協働 だそうで。


自治体がGoogle Appsを導入するというのは、
ベンダーロックインでしかないので、ありえなさそうなので、
そのあたりの着地点を見極めつつ、新たな技術を習得しているところです。