iPhone関連で最近やろうとしていること | イムIT! - 仏教系!?IT活用ライフハックメモ

iPhone関連で最近やろうとしていること

富永です。

お越しいただき、ありがとうごさいます!!

ちょこっと時間がかかる家庭内プロジェクトをやろうとしています。
忘れないように、やることを書いておきます。

1. 自宅のひかり電話を外出中のiPhoneから利用
(1) 家庭内LANの再構築(IPアドレスの振り直し)
(2) VPNルータとハブの調達
  (3) ひかり電話のルータの設定変更
(4) 家庭内無線LANにiPhoneを接続し、ひかり電話の子機として使う
(5) VPNルータの設定と外部からの接続テスト
(6) まとめ

2. 実家のISDNをひかり電話にしてiPhoneを実家の内線電話にする
(1) 現時点でのコストを把握
(2) ひかり電話の契約をする
(3) 機器を調達して実家に設置に向かう
(4) 使用開始


これらをやることによって、

・実家も含めたITインフラ環境の一元管理が可能となる
・通信コストの大幅な削減が可能となる
・iPhoneの活用事例をアピールできる

って感じです。

実家のパソコンにSkypeをインストールしたほうが簡単じゃん?

という説もありますが、
私の両親とかにSkypeを使ってもらうのは難しいのでこうします。


クラウド化もよいですけれど、
移行が一気に進まないケースもあるでしょうし、
そんなときはVPNで社内に入ってファイルを取り出したり
リモートデスクトップ接続のようなことができると便利。

中小企業における拠点間通信やiPhone活用を促進していくために、
まずは自分の環境で試してみたいと思った次第です。

脱獄(jailbreak)しないで、どこまでできるかな。