微差とヴィパッサナー
富永です。
お越しいただき、ありがとうございます。
つい先日、島田始さんの講義に参加するチャンスをいただきました。
島田始さんとは、「Hanako」を創刊させた人。
つまりは、いろんな意味での仕掛人です。
「流行は追うものではなくて、つくるもの」
というのは、イノベーター指向の方であれば常識的なこと。
アーリーアダプターの先頭集団に入るためには、
常にネット等の情報収集を効率的・合理的にしていくことも
重要ですけれど、以下の4点を押さえて
ディズニーランドのように25年後を想定した準備も可能となるようです。
1. 未来年表
2. 定点観測
3. 世代研究
4. 微差
1 は、たとえば、オリンピックを例にすると、
2012年がロンドンオリンピック、2016年がリオデジャネイロオリンピック
という具合に、既に決まっている未来のイベントを押さえておくことです。
2月がバレンタイン、4月が入学式で、12月クリスマスで…
という具合に、毎年同じ展開になることを押さえて、その3ヶ月くらい前から
アフィリエイトサイトの準備をするのと同じような感じですね。
2と3は割愛します。文字からだいたいわかるでしょうし。
4は、最近の斎藤一人の本のタイトルっぽいですよね。
(私は読んでいませんけど)
どんな流行も事象もちょっとした変化(微差)の積み重ねですよね。
なので、微差に敏感になって、早いうちから準備しちゃおうよということ。
岩崎弥太郎にしても、渋沢栄一にしても、そういうスキルがあったわけです。
外界の微妙な変化はそれなりに把握できるでしょうけれど、
自分自身の内面(心)の変化はそれなりに数をこなさないとできません。
心の微差を捉えるためのツールがヴィパッサナー冥想。
日本語にすれば観照。
どちらにしても、
主観を混入せずに観察するスキルが重要ってことですね。
お越しいただき、ありがとうございます。
つい先日、島田始さんの講義に参加するチャンスをいただきました。
島田始さんとは、「Hanako」を創刊させた人。
つまりは、いろんな意味での仕掛人です。
「流行は追うものではなくて、つくるもの」
というのは、イノベーター指向の方であれば常識的なこと。
アーリーアダプターの先頭集団に入るためには、
常にネット等の情報収集を効率的・合理的にしていくことも
重要ですけれど、以下の4点を押さえて
ディズニーランドのように25年後を想定した準備も可能となるようです。
1. 未来年表
2. 定点観測
3. 世代研究
4. 微差
1 は、たとえば、オリンピックを例にすると、
2012年がロンドンオリンピック、2016年がリオデジャネイロオリンピック
という具合に、既に決まっている未来のイベントを押さえておくことです。
2月がバレンタイン、4月が入学式で、12月クリスマスで…
という具合に、毎年同じ展開になることを押さえて、その3ヶ月くらい前から
アフィリエイトサイトの準備をするのと同じような感じですね。
2と3は割愛します。文字からだいたいわかるでしょうし。
4は、最近の斎藤一人の本のタイトルっぽいですよね。
(私は読んでいませんけど)
どんな流行も事象もちょっとした変化(微差)の積み重ねですよね。
なので、微差に敏感になって、早いうちから準備しちゃおうよということ。
岩崎弥太郎にしても、渋沢栄一にしても、そういうスキルがあったわけです。
外界の微妙な変化はそれなりに把握できるでしょうけれど、
自分自身の内面(心)の変化はそれなりに数をこなさないとできません。
心の微差を捉えるためのツールがヴィパッサナー冥想。
日本語にすれば観照。
どちらにしても、
主観を混入せずに観察するスキルが重要ってことですね。