dynabook SS 2110 DS10L/2にSSD | イムIT! - 仏教系!?IT活用ライフハックメモ

dynabook SS 2110 DS10L/2にSSD

富永です。

お越しいただき、ありがとうございます!!

昔使っていた dynabook SS 2110 DS10L/2 の
HDDをSSDに交換してみましたので紹介します。

基本的にはこのページの情報を参考にしました。


買ったものは、

 ・PhotoFast GMonster-1.8" ZIF V4 (GM18M32EZIFV4(32GB))
    
 ・変換名人 [ZIF HDD→1.8HDD変換アダプタ]
  


買った場所は秋葉原のテクノハウス東映


GMonster V4を選択した理由はこの記事を読んだから


IDEタイプのGMonster V4の発売を待ってもよかったのですが、
私自身が1.8"のHDDの接続部分の仕様について
(IDEの50ピンなのか44ピンなのかが)よくわからなかったのと
後にMacBook AirもSSD化することを考えて調べてみたところ、
どうやらMacBook Airにも東芝製の1.8"のHDDが使われているようなので
換装の場数をこなすにはちょうどよいと思ったからです。

買う際には、お店の人に、「これの高さは5mm程度ですか?」
と聞いてみたのですが、
「(商品の箱を)空けられないのでわからない」とのこと。
発売されて間もないため、
「やってみなければわからない」という状況でしたので、
ひとまず人柱になる決心が付き、調達したわけです。


それで、こんなふうに換装しました。

イムIT! - 仏教系!?IT活用ライフハックメモ-こっちから見ると


イムIT! - 仏教系!?IT活用ライフハックメモ-違う角度から


イムIT! - 仏教系!?IT活用ライフハックメモ-最終的にこう


とても簡単でした。
特殊なドライバーも不必要。

そして、リカバリCD-ROMを使って、
OSのクリーンインストールをし、
最終的には XP Service Pack 3 の状態にしました。

起動、本当に速いです!!

私の身近にはSSDに換装したという人がいなかったので、
やっとこれで自分自身で実感することができました。

中古あるいはジャンクのノートパソコンに
SSDを入れるだけで、かなり使えますね!!
(バッテリーがヘタってなければ)

今度は、MacBook Air のSSD化をしたいと思います。



◎こちらの記事が参考になりました場合は、クリックお願いします!
  ⇒ Tipsブログランキング
     さまざまなTipsを公開しているブログがありますよ!