死を意識してモチベート? | イムIT! - 仏教系!?IT活用ライフハックメモ

死を意識してモチベート?

富永です。

お越しいただき、ありがとうございます!!

横山直広さんのメルマガで、
「この動画をみないと人生損します」というタイトルで
このジェームス・スキナーの動画が紹介されていたので見てみました。



仏教の説法に特殊効果と独自解釈を付加して、
巨額が動くようにしただけのように思えました。

致命的な点として、モチベートさせる(煽る)だけで、
不放逸というか、道徳というか、配慮というか、
そういったことが欠落しているから、
影響を受けた人のエゴが肥大化して
よからぬ輩が増えるのではないかと。
これぞアメリカ的というか、私は好きになれません。

そういう点もわかっていて、飲み込まれないように
バランスをとりつつ、よいビジネスをされている方も
もちろんいらっしゃいますけどね。

いずれにせよ、
「この瞬間を無駄にせずに生きましょう」といった
きっかけとしてはよい動画だと思います。



が、死を意識して「今、ここ」を生きるには
私からはこっちの動画のほうがオススメですねぇ。



こういう動画をみて、
行動を起こすべきことは、
金儲けではなくて

落ち着く

ということだと思います。まずは。

落ち着きのない人は、
いくら儲けたところで、
幸せにはなれませんから。

そういう人は、もっともっとという具合に搾取を続け、
弱い者を追い込んでいることにすら気付いていない。

富が集中すれば、
一方に、必要なのに手にできない人が発生してしまう。


落ち着かないと、勝者になっているようでいて
実は餌食になっているだけです。

キレイな言葉遣いで弱いものから搾取することは、
ちょっと、ねぇ。


冥想でもして、
動じないようになって、
思考ではなくて、智慧で自然に動けるようになる。

そんな方向に向かうのがよりよい方向と思います。


高額セミナーに参加しなくたって、
無料あるいは低料金で、
お坊さんの説法を聞いたほうが、
本当の原理原則というか
宇宙の法則というか
そういうことがわかるようになるものですよ。



◎こちらの記事が参考になりました場合は、クリックお願いします!
   ⇒ Tipsブログランキング
     さまざまなTipsを公開しているブログがありますよ!