#011 Dragon Gate | イムIT! - 仏教系!?IT活用ライフハックメモ

#011 Dragon Gate

富永です。

11回目の今日は「Dragon Gate」です。

いつもありがとうございます!!

まずはここらへんのクリックを!


私はここの「感性を磨くコース」の1期生でした!!
プロレス団体ではありませんよ!!

(↓クリックすると拡大表示されます)
$イムIT! - 仏教系!?IT活用ライフハックメモ-Dragon Gate

2000年の出来事でした。

こんなコースがありました。

ドクロ 作詞
ドクロ 脚本
ドクロ 小説
ドクロ 漫画
ドクロ 感性
ドクロ アントレプレナー(起業)

秋元康の「ネットを使った作家養成通信講座」だったはずなんです。
が、1年持たずにこの講座自体が世の中から消えました。

担任制があり、
どんな作家・起業家とパイプのある人なんだろうと期待していたのですが、
実はコールセンターのお兄ちゃん/お姉ちゃんというびっくりな内容でした。


今の時代は
個人がネットで塾(会員制ビジネス)を運営することも
比較的簡単になっていると思います。
2000年頃は、企業とビッグネームがタイアップしても
こんな結果になっていたんです。

さらにアメブロの中だけで
作家や起業家はいっぱいいます。


ネットの力によって
以前は出会えそうになかった人に
簡単に手が届くようになったというか、
逆に有り難さに気付かなくなってしまったというか。


本当に素晴らしい環境が整っている今の時代、
上手に活用したいものですね!!



◎こちらの記事が参考になりました場合は、クリックお願いします!
Tipsブログランキング
     さまざまなTipsを公開しているブログがありますよ!