【私流!】会社・組織におけるファイルサーバ管理 | イムIT! - 仏教系!?IT活用ライフハックメモ

【私流!】会社・組織におけるファイルサーバ管理

富永です。

今回は会社などにおけるファイルサーバ管理に関する話題です。

私自身、さまざまな組織を経験してきましたが、

ファイルサーバの管理というのも、

それぞれの問題を抱えてたりしますよね。

いくらみんなに呼びかけても全然削除してくれなかったり、

いつの間にかアクセス権限(ACL)が変なことになっていたり、

そのあたりを上手に棚卸しすることも大事なことです。



これまでの私は、

組織毎・個人毎の占有率を知りたい場合は「DiskInfo 」を

フォルダ毎にアクセス権一覧を作りたいときは「フォルダ-アクセス権マップツール 」を

使ってきました。

これらは、サーバがWindowsじゃなくて、

Sambaで動いていたとしても、ちゃんと使えるんです。


だけど、昨日、世の中にはすごいものがあるんだなぁと

思える製品を知ってしまいました。

その製品名は「Varonis DatAdvantage」。通称「バロニス」。

ここのページが詳しいです。


そのうち使ってみたいです。