teletubbiesについて。 | 音楽座ミュージカル 冨永波奈オフィシャルブログ「send a brand new message to ...」Powered by Ameba

teletubbiesについて。

テレタビーズって知ってますか。

『テレタビーズ』 (Teletubbies) は、イギリスのBBCで1997年3月31日から放送され、120カ国以上の国で視聴されている幼児向けテレビ番組である。番組名の由来は、キャラクターの特徴の1つとなっているお腹のテレビ(television)と、ずんぐりした体型(tubby)の合成語である。
〈wikipediaより引用〉

テレタビーズは主に4名で構成されております。
ティンキーウィンキー (Tinky Winky)
紫色のテレタビーズ。逆三角型のアンテナ。男の子。1番背が高い。赤いハンドバッグがお気に入り。
ディプシー (Dipsy)
緑色のテレタビーズ。真っ直ぐのアンテナ。男の子。2番目に背が高い。白地に黒い斑模様の帽子がお気に入り。
ラーラ (Laa-Laa)
黄色のテレタビーズ。1回渦を巻いているアンテナ。女の子。2番目に背が低い。オレンジのボールがお気に入り。
ポー (Po)
赤色のテレタビーズ。丸型のアンテナ。女の子。最も背が低い。ピンクと青のスクーターがお気に入り。

〈wikipediaより引用〉


昔テレ東で朝やってて、(放送時間を調べたらぜったい学校遅刻する時間なんだけど)よく見てたんだよねー。
制作はイギリス。BBCで流れていたらしい。
幼児番組の登場キャラクターにゲイ疑惑が浮上するなど、パンチやモンティパイソンを生み出す風刺大国イギリスがお届けする幼児番組が、ふつーの幼児番組なわけがないじゃないか。

羊飼い:I've lost my sheep. Where are my sheep?

ヒツジ:We are the sheep

という意味のないくだりが延々続くのですが、そこに出てくるヒツジの鳴き声が

メエェエエェ~っブゥゥ!!!

メエェエエェ~っブゥゥ!!!

汚い。


次に彼らの食事風景において。
テレタビーズたちは、謎のピンク色の粘性の高めな飲み物(tubby custard)を飲みます。

しかし、その様子が、

汚い。

ピンクのリキッド状のものがびちゃびちゃ飛散しまくり、あげくの果てには体に飛び散っても笑ってる。

一人が転ぶと全員転ぶし、テーマ曲の間奏でお花が危うげな音程で歌っているのはMary, Mary, Quite Contraryというイギリスの有名なnursery rhyme(童謡)なそうな。

この、マザーグースの童謡自体も調べるといろんな政治的宗教的な意味が含まれるらしく、どこまでも興味深いイギリス。

いろいろつっこみどころはあるけれど、一番やっちゃいけないのは、全員振り返ると背中のチャックがバレバレなところでしょ。そりゃないよ。

あまりのていたらくとシュールっぷりにテレタビーズシリーズをyoutubeで見ては肩を震わせる毎日です。

みなさまも、暇で暇で仕方ないときに見てみてください。



ちなみに、私基本的にテレタビーズが大好きです。