2013 summer | 音楽座ミュージカル 冨永波奈オフィシャルブログ「send a brand new message to ...」Powered by Ameba

2013 summer

9月になってしまいました。

『夏を捧げる』と豪語したENGLISH Presentationのワークショップも終わりました。


ワークショップでは、留学生と一緒にお仕事したり、今年の夏はシドニーにも行って、ほんとーに英語力のなさを痛感しました。

留学生は韓国、ネパール、タイ、中国、ベトナムと英語がmother languageではない国の人たちで、状況は私と同じはずなのに、英語力も物事の捉え方もぜーんぜんレベルが違ってほんっとに自分の鎖国っぷりに愕然・・・


よく、青学の英米というと「英語ぺらぺらなんでしょ~?」なんて言われますが、

青学英米=英語ぺらぺら

ではなく、

青学英米=英語ぺらぺらの人も、いる。

当然ながら、努力しなきゃ話せるようにはならないよね。

そして、私は見事に英語が出てこない。

英語は目的じゃなくてツール。
仕事をしたり夢を叶えたりするために必要なもの。

その必然がなきゃ身に付かないわな。

大学生の頃からlistneningが一番苦手で・・・その次がreadingで、一番得意なのはwritingな私は英会話が苦手・・・なのですわ。。

おかしいな・・・小学校のころからかれこれ10年以上英語教育を受けてきたはずなのに。
プログレス中1からやり直すか。笑

しかし今回留学生とかネイティブの人たちと一緒にワークショップして、私も自分の思った事をそのまま英語で表現できたらなぁ・・・と思った。

そもそも言語の習得ってのは机上で行われるものではなくて、日常のコミュニケーションで身に付くものだものね。

3歳のこどもがお母さんのマネしてしゃべってますから28歳の私もいけるんじゃないかな?笑

2013年下半期はグローバル人材目指していきたいと思います。

よろしくん!

ってことで、私がだいすきなおもしろ画像を。

みんなあきれたような顔をするんだ。
$音楽座ミュージカル 冨永波奈オフィシャルブログ「send a brand new message to ...」Powered by Ameba