ご質問を頂きました | Nail Salon Ruby
先日、ネイリストの方を対象に
アクリルによる巻爪矯正の講習会を


開催させて頂きました。


ご質問を頂いたので
過去に受講して頂いた方にも


ご参考頂けるかと思い
ブログ上にて回答させて頂きます^^










① 両側矯正の場合は片側をまず完成させてからもう片側をフリーエッジのカットからはじめるようですか?


矯正が必要な場合は爪のカットをし、片方の角質を取り痛みを取り除いてからもう片方の角質の除去をして頂き、両方終わったらアクリル矯正をして頂いた方が効率的かと思います。

② スパルーチェはどの商品になるのでしょうか?
巻き爪下の角質除去はスパルーチェのフットケアローションで大丈夫です。これをスポイト式の容器に移し替えると便利で使いやすいです。

③ 施術グローブ、歯ブラシの品番か購入先を教えていただきたいです!
施術に使っているグローブはテニフィットのものです。ネイルの業者やアスクル等で売っているものよりは少々コストはかかりますがフィット感が抜群でとても施術し易いです。よほど手の大きい女性でなければSSサイズで大丈夫だと思います。
ポイント歯ブラシはメーカーでそんなに違いはないとは思いますが、、私たちはアマゾンで購入しました。


巻爪以外の質問になってしまいますが…
④ 爪が薄いせいもありますが、こんなふうに爪先が白くなってしまます。スカルプをつけてからずっとこうなんです。
薄爪を丈夫な爪にする方法はやはり保湿なのでしょうか?

ジェルやスカルプを付けるとメーカーにもよりますが多少なりとも酸の影響があります。酸により爪が痛みストレスポイントにこうした白濁が出来やすく、私のサロンワークの統計ですがやはりその方のメーカーとの相性だと思います。スカルプはジェルよりも酸の影響が強いので酸の少な目のジェルに切り替える等して合うジェルを探して行くのが良いのではないかと思います。
爪の美容液で毎日爪に栄養を与えてあげると爪は強くなるので白くなりにくいですよ。






⑤ LEDライトの購入も検討中で、参考までに先生お使いのオススメのライトを教えて頂けると嬉しいです。
最近ラピから出た小型のLEDがとても使いやすいです!
ペディキュアの施術時、うちはお客様の足を伸ばしっぱなしで施術するので軽いし小型なのに30Wあるので
しっかり硬化しトップが曇る心配もありません。
ハンドで一気に5本硬化したい場合はHARMONY18Gもお勧めです。



⑥ネイルマシーンのお勧めを教えてください。

私は断然ラボマシーンをお勧めします。
回転の安定感が一番良く、お客様に伝わる振動が少なく感じます。
特に甘皮周りを施術する際、低速回転の時に実感します。
ハンドピースの大きさも細身で女性の手に握り易い太さです。私はNL-Xのポータブルを13年使用していますが数回落として中の部品を交換した以外特に故障はしていません。
他メーカーより少し高いですがずっと心地よく使えると思えば購入する価値があります。
他メーカーのはたまに突然止まってしまったり不具合が結構多いのがたまにありました。