一層残し ジェルのフィルイン | Nail Salon Ruby
アセトンを使わず

マシンでジェルをオフする技法なのですが


密着の良い方は

一層残し

いわゆる前回塗った
ベースのジェルはそのままにして


上から
又新しいジェルを塗る

と言うジェルのフィルインがあります。

この様に1ヶ月程経って
伸びてるジェルネイル

{0FC8193A-0690-4600-B191-04482BA70070:01}


これを
最初粗めのビットで削ります。

{4406B6C0-2529-41A2-9312-CD2DC3B07DD8:01}

(注  ブログ用の写真を撮る為に1人で自力で撮ったので実際のビットの位置や角度は違います)

ビットを立ててしまうと掘ってしまうので
爪のカーブを意識しながら平行に
削ります。

ある程度削ったら
細かめのビットに替えて

{1A35A521-849A-40D7-ADC0-A5819B8B92AD:01}

(注  こちらも実際のビットの角度は違います)


前回塗ったベースのジェルは
傷付ない様に削ります。


ザッとこんな感じです。


{3B80A470-EFA7-4B41-9DA3-658509DBA733:01}

けれど際に浮いたジェルがあったりすると
上からベースジェルを塗った時に
線が出てしまいます。



ここです。
{DB133084-6755-49D3-B8AC-A638592A9F25:01}


ここの浮きを取るには
マシンの回転数を調節しながら
尚且つビットの角度に細心の注意を
払いながら浮きを飛ばします。
ここを間違えると浮きは消えません。



これ位まで綺麗になったら
完了です。

{02A95D6F-712C-4DEC-B65E-FE656A47DE69:01}


横からはこんな感じです。

{C9326C01-BCA2-411F-B4BA-0EC082F23EED:01}

先端にジェルが残り
重みがあるので
これを綺麗になだらかにする様に

ベースジェルを塗ります。
ここもちょっとコツがいります。

{BADA6769-C91E-4853-81D6-0F7D32823F4E:01}

この工程を
きちんと綺麗に出来れば
ベースクリア×先端アートしても
全然綺麗です。

こちらのお客様は
今回は
バレンタイン用
トロリンチョコだったので
ベースは隠れてしまいました。
{261B6103-63BD-4C55-B8D3-E4D9BCA65A17:01}



最近は
アセトンでオフする際、10秒位で
ペロンと取れるジェルメーカーも
ありますが

私の考えでは
一瞬でもアセトンが爪に着けば
乾燥します。

リムーバーで
マニキュアをサッと取っただけでも
爪白くなりますよね。

なので10秒でペロンは
10分15分もアセトンに着けるよりは
全然良いかもしれませんが

痛むのは痛みます。

こうして
前回着けたジェルを残して
その時の下の爪を触らないで

新生した爪だけにジェルを足して行けば

痛みは最小限にとどめられます。

マシンのコツがあるのと
ベースジェルの塗り方のコツがあり
訓練が必要なので

なかなかやっているネイルサロンは
少ないですが

爪を痛めないで
ジェルネイルを続けられる方法のひとつだと思います。

よく

爪が痛んだからジェルをお休みする

という事はなくなります。