高齢者のフットケア | Nail Salon Ruby
高齢になって来ると
身体が乾燥し

足の爪が分厚くなる
爪肥厚という

症状が出て来ます。
主に乾燥が原因ですが

高齢になると
白癬菌に感染しやすく
白癬菌によって肥厚が現れる事もあります。
{9FD482D7-E585-4C45-95A8-D8DCE2AEDC79:01}

一見、爪自体が肥厚している様に

見えますが

爪甲下角質増殖と言って

実は爪の下の角質が増殖して
爪を持ち上げ
この様な肥厚の状態になります。


こちらは98歳のおじいちゃん。
{D3E395F3-6279-4D5C-BBB0-13597D6C5AE2:01}

{D1A9E746-D270-4510-BAE6-43E4CB45C68E:01}

爪が肥厚してしまうと
爪先の感覚が鈍くなり

転倒しやすくなってしまいます。
又、肥厚すると靴もきつくなり
歩きにくくなります。


フットケアで
この分厚くなった爪を削る事で

爪先の感覚が従来に戻ります。


日本は病気になってから

怪我をしてからの
医療ですが

この予防医学が
とても大切です。

高齢になって転んでしまうと
寝たきりの生活になってしまいます。


そうならない為にも
高齢者のフットケアは
物凄く大切です。


爪の下の角質増殖の様子を

見ながら爪の下の角質と
爪の表面を

マシンで慎重に
削って行きます。



86歳のおばあちゃん。
普段杖をつきながらも
ご自分の足で歩いおられます。
{9A89FE79-8E1A-4204-B0A4-01A627E32D26:01}
長年溜まった角質を取り除きます。
{FA1BCEE7-8F96-4FEC-BAD9-665858981574:01}
だいぶ小さくなりました。


{942D7E85-C28B-4BAE-A841-5EE93517908B:01}

{1239F261-A004-4224-9A71-8ED4C0705BAA:01}

{ADEF2F8B-BD56-4A58-9519-D87A8EDCADEC:01}


こちらの98歳のおじいちゃん。

戦争のお話しを伺いながら
ひたすらマシンで削って行きます。
長生きの秘訣は
何事も悩まず感謝する事だそうです。。
尊敬(>_<)
{716469D5-AE87-449A-B120-886113E578CA:01}
だいぶ
小さくなりました!
{E7F89BC4-1789-4F01-8DC5-DF3F71E4141D:01}



お二人とも
歩き易くなったと
大喜びしてくださいました(*^^*)



Rubyでは
高齢者のフットケアも承ります。
ご相談くださいね!