意識と技術の共有 | Nail Salon Ruby




ネイリストは
とても自己裁量の多い仕事です。

気を付けないといけない事が沢山あります。


スタッフの

さやかちゃんと

意識と技術を共有する為に
クーピー使って
こんなMAP作りました^_^


{7A500EA5-EEBE-4FDD-BE23-79B6BE1C118C:01}

大きく分けて

衛生
接客
成長
耐久性
塗り

それぞれを細分化させてみました。
{7B55C950-981B-4C63-BD9F-4730E94E4D88:01}


ひとつひとつからも
又MAPが出来てしまう位沢山の事があるのですが

まずは大切なトピックスだけまとめました。

脳は放射状に思考するらしく
こういった形になりました。


普段
ささっとノート取りますが
そのままにしておくと
どんどんカオスになるし

技術を学んだら
受容して記憶したり分析して
アウトプットしないとです。

それらを可視化するのに
wordで作るよりも
手描きでイラスト付きの方が

楽しいし
愛情があると思いませんか?(^ε^)♪

ネイルの卸業者のTATさんも
丁寧に書かれた手書きのお知らせが付いてきますよね。

あれは
「読んでもらう」
為の工夫だと思います。


恐らくPCで作ってたら
感性豊かなネイリストさん達は
読まずにゴミ箱行きです笑




また色やイラストがあると記憶に残りやすいそうです。


私もこれを作ってとても
頭が整頓されました!

まだまだ沢山作ります( ´艸`)
楽しみ!