ヘビイチゴ | Nail Salon Ruby
久しぶりに連休とって

石垣島に行ってきました^^



前後の予約取りずらくなり

お客さまにはご迷惑おかけしましたが

石垣の大自然に触れてかなりリフレッシュ出来ました☆

写真は後日アップしますネ!




日々、私はロハスに生きているつもりでしたが


今回の石垣で


山遊び,海遊びをして自然を体感し


ロハスに対する思いがより強くなりました。




実はこのブログにロハスの事を書くのを躊躇していた時もあり
お顔の見えるお客さまや周囲の方にしか自分の知っているロハス話を

お話していませんでした。

ルビーにいらっしゃるお客様はきれいな方が多く
青山という土地柄ロハスに関心のある方がすごく多いので
それで伝わればいいかなとも思っていました。





当たり前ですがブログは知らない方が読むし
自分の考えを書くのは反対意見もありますし
勇気のいる事です。





けれどネイリストも美容業。

美容は体をきれいにする事。
きれいであるためには健康もすごく大切ですよね。


ネイルは大切な体の一部。私達女子の美容の一部。

人間の体は本来、自然の一部なのです。





今回石垣の大自然に触れて


この美しい自然を守る気持ち、地球を大切にする気持ち

そして私達の体を大切にする思いが一層強まりました。


日本は企業中心の社会。
企業の利益にならない事はマスコミに出ません。


テレビCMで流れてるものは当たり前ですけど
企業の利益のものなのです。

人間の脳にはミラーニューロンといって
鏡の神経細胞があります。

視覚で感知したものを自然と真似してしまうのです。

よく人が泣いているのを見るともらい泣きしてしまうのも


あくびが伝染るのもこのミラーニューロンが働いています。




テレビCMできれいなタレントさんが使っているのを見ると
いいなと思って真似してしまう。

これが解明されているので
企業は何億もかけてテレビCMをしています。

実際、タレントさんは広告している商品を使っていない事も
あるのですよ。





少しでも

みなさまに知って頂きたく出来る事から
はじめようと思い


これからはなるべく
ロハスの事も書いて行こうと思います。





自然を大切にする事は自分も大切にする事なのです。

前回の布ナプキンもそうですが

ゴミを出さない布ナプキンを使う事で
生理にまつわる不調も改善したり




化学調味料ばかりはいった加工食品ばかり
食べていると
体調も崩します。



合成のシャンプー、洗濯洗剤や食器洗剤の汚水も海を汚していますし
合成の洗剤を使う事で私達の大切な手の皮脂をも


とってしまい

手が乾燥します。爪も弱くなります。


美容とも大きく関係しますよね。


ロハスに生きていいると心も穏やかになって行きます。

犯罪者の家を調べると必ずとカップラーメン、スナック菓子

清涼飲料水が沢山あるそうです。



前にも書きましたが精製された砂糖

化学調味料は心を不安定にさせ
頭の回転も鈍くなってしまいます。








何を食べるのか、使うのか



私達消費者のちょっとした選択で大きく変わっていくと思うから。


自然も私達の心も血も体も


全ては循環しているのです。















前置きが長くなりました><




若杉友子さんの薬草の本にヘビイチゴが皮膚疾患に効く


というのを知り


家の近所でヘビイチゴを摘んで



$Ruby Nail



35度の焼酎に浸ける事1ヶ月。



かわいらしい赤色もこんな怪しい色になってきます笑




石垣にも、もしかしたら使うかもと持っていきました。




日光アレルギーで湿疹ができた友人や

口にヘルペスが出来てた友人も

最初は怪しがっていたけど笑


このへびいちごエキスですっかり

良くなって感動していました。


私もシュノーケリングで珊瑚で足をすってしまい

何度も塗っていたらみるみる良くなっていきました!




こんなに効くんだったらもっと作っていけばよかったな、、
へびイチゴは5月にしかとれないのです。。




自然療法は体が慣れてくると
効かなくなってくるので


少し使ったら別の方法をとり

交互でやっていくといいそうです。



よくじんましんやアトピーが出て


病院に行くと
ステロイドなんかを処方させれると思うのですが


東洋医学的な考えですが


体が一生懸命毒を出そうとしているのに


薬で毒を閉じ込めて


体の中に再び滞ってしまうので


あまり常用しない方がいいかなとも

思います。



私も昔、ステロイドの副作用に苦しんだので。。


合う合わないもあると思いますが。。




ヘビイチゴの他にも



びわの葉でもいけます!


また近々びわの葉の事も書きたいと思います^^