6年目 | Nail Salon Ruby
おかげさまで

ルビーも5月12日で5周年。


6年目を迎えました。


独立して間もない頃
色々な方に

「3年は死ぬ気で頑張れ」

「3年もてば一区切りつくよ」

と、色々3年説をアドバイス頂いたのですが


自分の中でいつも勝手に「とにかく5年」
というのが頭にあり今日まで来ました。





独立して自分の人間として未熟な所が浮き彫りに
されましたし、

失敗も沢山しました。



でもこれまで本当に沢山の方に協力してもらったり

アドバイスもらったり

出会った人にとても恵まれていたと思います。


前に5年勤務していたお店から

ずっと私のところにネイルしに来て下さって


かれこれ10年のお付き合いの

お客さまも数十人いらっしゃいます。


本当に嬉しくありがたい事です。








ネイルは常に視界に入るから
メンタル面にも大きく影響するし

体の一部ですから
毎日毎日共に過ごします。


大げさかもしれないけど
お客さまと一緒に

年月を重ねて色々なお話をしてきて
勝手になんですけど(笑)(ゴメンナサイ)
心が繋がっている気がするのです。

やはり深い話をしたり
長いお付き合いになると
情が湧いて元気かなと気になるのです。

ライフパートナーでありたいと思うのです。






私自身、
至らないところも多く、まだ勉強しないといけない身ではありますが


6年目を迎え
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。










よくある対面式ではなく、足を伸ばして
良いブランケットで
お客さまがリラックスして
ネイルの時間を過ごせる空間を作りたかったし、


私自身、花や緑が好きだから

緑を見ながらゆったりして欲しい、

アセトンを極力使わず
爪を、いためずネイルを続けて欲しい。

仕事で大変なのを忘れて
沢山の色やアートで楽しんでもらいたい。




そして何よりも大切なのはいつも自分の心が元気である事。




落ち込んでる方がいたら少しでも元気になってもらえる事

プラスの言葉を話す事、

私は癒し系の性格ではない分。。。(笑)


どうしたらリラックスして頂けるのか
考えました、






本当に色んな思いを込めて
店作りをしてきました。



未熟が故に失敗も沢山あったし
壁にぶちあたって右往左往したり

仕事の量が多すぎて体が動けなくなって
点滴のお世話に何度もなったり


たまにキャパをこえて
辛くてひとりで泣く事もあったりしたけど


でもこの5年はとても充実していて
独立して本当に良かったって思います。


そしてスタッフにも恵まれて
スタッフがいてくれるおかげで自分も成長出来、

学ぶ事が沢山あります。



周囲の方に恵まれただ、ただ
本当に感謝でいっぱいです。


これまでお客さまから頂いた沢山のお手紙は
私の宝物です。



美容業。表面だけではないのです。
技術者は
絶対にベルトコンベアになってはいけないのです。

心と、体は繋がっているから。

心も体も健康であって欲しい。
その上での美容なのです。







6年目。

ルビーがもっと良いものになるよう
進んでいきます!

感謝と愛を込めて☆

Love&Peace
















福沢諭吉の「学問のすすめ」に

こんな一節があります。


「独立とは自分で自分の身の始末をつけ、他人を頼る心がないことを言う。
他人の考えに影響されず、自分で物事の理非(正しさと誤り)を見分け、
自分の行動に間違いを起こさぬ者を独立人という。」