コメントありがとうございます。 | Nail Salon Ruby
デビちゃんさん

コメントありがとうございます。


ブログにてお返事させて頂きます!


ご指摘頂いた
ピンクのシルクミトンの


説明書きが「内側が綿~」になっておりましたところ
急いでデザイナーさんに修正して頂きました。


皆様には混乱させてしまい本当に申し訳ございませんでした。


私も見落としており、ご指摘頂き本当に助かりました。ありがとうございました。







爪甲剥離になってしまったとの事ですが


ジェルオフ等で爪が薄くなってしまうと


剥離してしまう事がよくあります。



そうなってしまったら


爪を伸ばさず、極力短くキープして

負荷がかからない様に過ごす事がいいと思います。



パソコン等でも伸びてると打つ時、負荷がかかってしまいますので


短くしておいて


皮膚科に行くと亜鉛軟膏等を出してくれると思うので

マッサージをしながらマメに塗るといいと思います。


怪我で爪が剥離してしまうと


なかなか戻らない事もありますが


爪が薄くなった事が原因で剥離してしまった場合は元に戻りやすいので

頑張ってみてください。早く良くなって又ジェルが出来ると良いですね^^












余談ですが
アセトンは脱脂性がとても強く


長くつけてしまうと本当に乾燥してしまいます。


昔はたこ指式湯煎
(黒いたこ焼き器みたいなのにアセトンを入れてそこに指をいれて湯煎する方法)


やステンレスの湯煎がありましたが



直接、指をアセトンにつけると



指の腹までカッサカサになります><。

ご経験ある方いらっしゃると思います。。。

ほとんどはアルミで巻くのが主流ですね。








ルビーに来てくださっているお客様で


免疫学の研究者の方 M様がいらっしゃるのですが


M様がうまれて初めて地元のネイルサロンに行きジェルをし




2回目に又ネイルサロンに行き

つけていたジェルをアセトンでオフする行為にとてもびっくりされたそうです。





私たちネイリストからすると


ジェルオフ=アセトン


がもう当たり前になっているので


「え?」


と思われるかとおもいますが


日夜、免疫学の研究をされているM様。



実験でアセトンを使っているそうです。



タンパク質を長期保存する為


タンパク質をアセトンにつけカラカラに乾燥させるそうです。
(アセトンの中にタンパク質を入れて遠心分離機にかけるとカラカラに乾燥するとの事)

そのアセトンに指を付ける行為に「とても衝撃を受けた」とおっしゃっていました。





そうなんです。。


爪の主成分はタンパク質(ケラチン)ですよね><


私もこの話をM様に伺った時は本当にびっくりしました。





私のネイルサロンはマシンでジェルをリペアして行く
方式なので


M様は安心して通ってくださっています。





私もアセトンのオフについてホント考えました。

マシンでリペアしてジェルをして行く私のやり方は


オフして新しくジェルをするよりも


手間も時間も少々かかります。


マシンはテクニックがいりますし、


慣れないと危ないし、時間もかかります。
(慣れれば早いし便利)

少々効率の悪いこのやり方に悩んだ事もありましたが
M様のこのお話を聞いた後


やっぱりリペアで貫く事を決めました。






ネイルスクールではマシンの授業は4時間位しか
ないですよね。
ビットの種類と使い方をサラっとやる程度で終わってしまいます。



マシン覚えるにはひたすらサロンの先輩に教えてもらうか
セミナーに行って練習するしかありません。







私は有東先生のマシンセミナーに通って感動し、
サロンでもずっと修行していました。
ありがたい事にお客様が絶えず来て下さり
ひたすらマシンで削って行く毎日でした。

沢山沢山こなす事で見えてくる事がありました。



でも、やっぱりマシンは難しいし、
スクールを出てサロンで修行せず
そのまま開業される方も沢山いらっしゃると思いますし

なかなかマシンを使いこなせるネイリストさんは少ないと思います。

なのでやっぱりオフはアセトンを使いますよね。


ならば、なるべくアセトンを長い時間つけないで済む方法

「温める事」

しかないと思ったのです。

(ベラフォーマから出てるソークオフリムーバーは
3種類のオイルが配合されているので他社メーカーよりは負担が
少ないかと思います。)




以前にも書きましたが

電気のヒートミトンは

電気で肌が乾燥しますし、洗えないし、電磁波も気になります。



もともと手に体温がある方はいいのですが

女性は手足冷たい方多いですよね。。。


指先が冷たいとやっぱり、オフに時間かかります。


自然に温める方法で

あずきのミトンを考えました。



ネイリストさん、セルフネイラーさんの

お役に立てればと思い、縫製工場は日本ですが

価格もギリギリまで抑えました。



私自身、ショッピングサイトも初めて、縫製の知識も1から始め




ルビーのお客様に支えられ
スタッフに支えられ、友達に支えられ



私自身、多々失敗もしてしまいお客様にもご迷惑をかけてしまいながらですが
反省し少しづつまい進しております。



こうしてブログを通じて沢山の方と繋がり、コメントやメッセージを頂き


教えていただく事も沢山あり本当に感謝しています。




サロンワーク大好きなのでなかなかPCに向き合う時間を取れず
こうしたブログを書くのはたまにですが


知識はシェアするものだと思いますし

今回のミトンも

アイデアを共有したかったしネイリストさんのサロンワークの時短、

お客様(セルフネイラーさん)の爪の傷みが少しでも軽減できたらとの思いでした。



長々とすみません><


色々な考え方もあるかと思いますがご参考になれば嬉しいです。