ナチュラル素材で掃除 | Nail Salon Ruby
大切な海を汚さない為にも


自分達の体の為、肌の為にも出来るだけ化学合成界面活性剤を使わず


ナチュラルな素材で生活出来たらと思っています。


薬局で売っているような化学物質の洗剤を使わなくても重層があれば
家の中はほとんどキレイになっちゃいます。

しかも重層は安いので洗剤買うよりだいぶ節約にもなりますよ♪

$-トミナガルミ (ネイルサロン「Ruby」)-

お風呂、トイレ洗剤の替わりにも、


フライパンやシンクの汚れ、漂白剤使わずに茶渋もとれます。


レザーの汚れも重層振りかけて、濡れ布巾でこすればとれちゃいます。


白のレザーのソファーも怖くないです。


洗濯機も洗剤なしでいけます。




去年ブログにも書いたけど

この洗濯専花は本当に優秀で洗濯機に普通に入れて洗えば
普通の洗剤並みに汚れが落ちるし

どうしても油物の汚れが気になる時はぱらりと重層を入れれば大丈夫!

$-トミナガルミ (ネイルサロン「Ruby」)--2010080604470000.jpg
見た目ダサいけどね笑
なんと700回使えます!
$-トミナガルミ (ネイルサロン「Ruby」)--2010080604480002.jpg





後は、排水溝が詰まったらパイプクリーナーとかいらないです。

排水溝に重層サーっと入れて、温めたお酢入れて10分位放置、



そして熱湯(1ℓ位)をサーっと注ぐのです。

つまりがひどい時は何度もやります。

少々面倒ですけどね><


海、汚さない為にもやってます。


後、窓ガラスと鏡は炭酸水!

炭酸水はよくしみ抜きにも使いますよね。
(砂糖の入ったジュース等は意味ないので注意)



$-トミナガルミ (ネイルサロン「Ruby」)-


布巾やペーパータオルに含んで拭いて、空拭きすればキレイになります。

炭酸の気がなくなってもずっと使えます^^


私は重層と炭酸水はよく使うので三宿のglobeで買った

かわいい瓶に入れています。これでお掃除も楽しくなるよね♪

三宿のglobeの雑貨は本当にかわいい!
パリ雑貨、アンティーク家具とか好きな方にはおすすめ♪

私は初めてglobeに行った時、あまりのかわいさに地下から3階までくまなく見て
4時間位滞在してしまいました。。


$-トミナガルミ (ネイルサロン「Ruby」)-


後はトイレの臭い消しはマッチ!
$-トミナガルミ (ネイルサロン「Ruby」)-

マッチを1本すってすぐ消します。
煙に含まれるリンが消臭効果があります。

トイレの消臭スプレーってちょっと人工の匂いがするから、
苦手な人はマッチいいですよー!



あ、重層は
靴箱にも入れると消臭&湿気もとってくれます。




ご参考までに^^