考え続けるということ | komotoのブログ

komotoのブログ

何気ない毎日をきろく。

よく先生は、考え続けることが大事だと言った。その時のわたしには、すぐに答えが出ないことでも、すぐに答えを出さなければいけないと思っていて、考え続けるという考え方はものすごく新鮮だった。

だけど結局何年も経っても答えが出ていないこともたくさんあって、結局それは、考え続けるということで解決していて、考え続けていないのではないか、と今は思っている。考えても考えてもどうしても答えが見つからないことは、確かにあった。それは、結局、もう考えなくても良い、という私なりの結論に至った。私の中で一番核となるものに対しての疑問だったけれど、私はそれに着いて考えることをやめて、ただそれを受け入れることにした。

最近私は、ただ目の前のことを考えずにこなしているだけで、何も大事なことは考えていないのではないか、と思うようになっている。