[若いママ]でいる自分に負い目を感じていませんか? | /35歳からのワタシが整うワードローブ/ワードローブプロデューサーMIKA

/35歳からのワタシが整うワードローブ/ワードローブプロデューサーMIKA

今までの経験や固定概念が邪魔をして年齢と共にオシャレが難しくなっていませんか?ここでは心から納得できる方向性の見つけ方、時短節約&必要最低限でオシャレな人になるワードローブの作り方を発信中

[若いママ]でいる自分に負い目を感じてませんか?

 

{6D145FCE-A043-474F-8215-76A86F563581}

 

 

 

こんにちは!

 



トミツルです。

 

  


昨日数年ぶりに会う主人の従妹が結婚して、子供が産まれたと言って会いに来てくれました。

  


生後9か月の赤ちゃんのプニプニ感♡

なんとまだ9か月なのに、横歩きで歩いてました。(°_°)

  


うちの娘の5カ月でつかまり立ちし、10カ月で歩いたんやけど、娘より早い子は初めて。

今が一番危なっかしい時だね~なんて話してました。

 

  


 



そしてママはなんと20歳。 


この前成人式を終えたばかり。


初対面だったんやけどママトークが弾む弾む♪


もう普段の生活の中で20歳の子と話すことなんてないんですが、そこはママ。


やっぱり年齢を超えたママあるある話で盛り上がるわけですよ。

 

 

   





その会話の中でね、やっぱり若い時に子供を産んだらそれなりの葛藤があることも聞いてね…

 

[若いからって駄目なママに見られないように、もともと派手な外見も抑えてるんです。]

 

[電車乗った時の周りの目が気になってすごく気を遣う。]

 

[外に出たとき「すいません」ばっかり言ってるんです。]

 

って。

 

 



 

私もそこまでじゃないけど、お姉ちゃんを産んだ時は24歳になったばかり。

  

もうね~その気持ちすごく分かるんよね。

 

 

 




周りの目がすごく気になる。

 

ちゃんとママできてるのか?って目で見られてるような被害妄想。

 

若くても、ちゃんとしてるママに見られないといけない。

 

外で子供が泣くだけで、他人の痛い視線を感じる。

 

子供が何かしたら「若いからちゃんとママできてない」と思われる。

 


自分が若いママってことがすごく負い目になってた。

 

 



 


別に悪いことしてるわけじゃないってのは分かってるんやけどね。

 


とにかく自分に自信がなくて、「イイママ」の型にはまろうとして、なるべく存在感を消して毎日を過ごしていた気がする。笑

 


生真面目にママでいることを背負い過ぎてた。

 


だから、そのママの気持ちがすごく分かるし、感情移入する位話を聞き入ってた。

 

 

 

 

 

 

きっと同じように感じたことがあるママも多いんじゃないかな?

 


今はだいぶ図太くなったし、強気で「私」は「私」って言えるようになったんよ。

 


子供を育てようと思わないで、一緒に成長していけばいいってのが私のモットー。

 


そんなできた人間じゃないし、親が教えるより、子供に教わるものの方が多いこともこの5年間ですごく分かったから。

 


自分が子供たちの道しるべになる生き方を一生懸命していたら、自然と子供たちにも伝わると思ってる。

 

 

  

 

 


私が話の中でその子に言えたのは

 

「どんなママでもママは1人。周りを気にする時間があれば、子供の顔をしっかりみてあげよう。ママになったことで負い目を感じていたら子供がかわいそうやで」ってこと。


(初対面のおばさんがなんか偉そうに言うてる。笑)

 

 

 




私が産後のオシャレ迷子に陥ったのはその自信の無さが一番の大きな原因。


 

「ママらしくしなくちゃいけない」

 


「いいママに見られないといけない」

 


その思い込みが私の「自由なオシャレ」を奪った。

 


でも、やっぱりそうするとすごく辛かった。



自信がないのが更に加速した。

 


私もいろんな経験からここまで図太くなれたんやから。 



今は周りがいくら言ってもピンとこなくても、ママライフの中で自然と気付くことなのかもしれない。

 


でもやっぱり自分が経験してるからほっとけないんよね〜

  

 

 

 

 





オシャレだってなんだってママになったことで我慢、制限することなんてほんの一握り。

  

私はスタイリストとして、ママと自分の生き方、ママとオシャレの両立を模索してきたけど、本当そう思う。

 


あとは自分がどれだけ自分を諦めないか?

 


そこが何より大事だと思うから。

 

 



 

もっともっと自分の人生に誇りを持とう!

 

若くしてママになるなんてかっこいいんやからさ。

 


周りに認められることよりも、堂々と胸を張ってわが子に[あなたのママになれてこんなに楽しい!]って見せてあげよう!


 

それが私は一番の[イイママ]やと思う。

  


私だってまだまだ型にはまりたがるし、自分がママであることに申し訳ない気持ちでいっぱいになる時もある。

 


でも、ママ放棄する気はさらさらないし、子供たちが大好きなら、自分のやり方を模索しながら進むしかないんやで。

 

 


若いママだってわが子を思う気持ちは誰よりある!

 


外見だって、子育てだって自分で勝手に作ったブロックに振り回されず、シンプルに自分らしく自分の人生を楽しもう♪










-----------------------------------

*そう、つい自分を追い込みすぎる生真面目なママだってもっと自由にオシャレを楽しんで欲しい! 

自分ルールに縛られて、なかなか自由 にオシャレができないママのオシャレブロックを外したい!

それも私の使命の一つ。

 


近日ご案内予定の新メルマガ

「ママが自由にオシャレをする為の3割のルール   100日間スマホオシャレレッスン」 

は、そんなママのオシャレがもっとストレスフリーに楽しくなるようなオシャレレッスンになってます。

 

 

ご読者登録開始のご案内をお楽しみに♡ 

 ----------------------------

 

 

 




 

 

-------------------------------------

◆ご提供中メニュー◆

[1月開催決定!]

>>ハンサムマザースタイリングクルーズ

{99B017B6-7FA8-49F2-8A75-38FF2CFFCA87}


>>ハンサムマザーマストアイテムクルーズ

{F0923BB7-F602-40BB-B727-3D205EB70957}



◆ファッション無料相談サービス◆

ママのオシャレに関するご質問受付中!是非お気軽にご活用下さい。

>>ご質問受付はこちらから


◆無料メルマガ◆

登録特典【オシャレ迷子から抜け出すマイクローゼット作りの法則 14日間メールレッスン】プレゼント

 ↓↓↓

image




ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村