今日の夜、突然友達から電話がかかってきて、

でると、今からのみにいかない~というおさそいでした歩く

 

あいにく今帰省中なので、会えずだったんですが、

その流れで少し電話してましたひらめき

 

 

仕事の愚痴をきいてよ~と言っいたので

なになにどしたのよ~と聞くと、

 

必死で妊活して、子どもが欲しいと切望していた同僚がいて

子どもができるまではすごく不機嫌だったのに、

妊娠した瞬間にご機嫌になって、

さらに3年間の産休・育休にはいり、

しかもすごい手当が出るのがほんとに許せない!

 

という話でした!

 

何が許せないの??と聞くと

 

そこまでして子どもが欲しい?と腹が立つ

こんな不幸せな世の中で子どもを産むことがエゴだと思う

そんなエゴで生まれた子どもがかわいそう、

自分は子どもの幸せのために働いているから、

そういう人をみるととても腹が立つ

ということでした!

 

 

これを聞いて、自分の中ではいろいろと引っ掛かりがあったんですが、

愚痴だし黙って聞いた方がいいかな、共感した方がいいかな、とかも迷い、、、

 

でもやっぱり自分の思っていることを率直に聞いてみました!

 

 

わたしの中での気になりは、

子どもがほしいって気持ちってそんなおかしなこと?どこに腹が立つの?

”こんな不幸せな世の中”と思っているのは、○○ちゃん?

生まれてきた子どもがかわいそうは、○○ちゃんがそう見ていること?

 

でした!

 

何度か聞いて会話したのちに分かってきたことは、

 

”生”に対しての執着に強い嫌悪感がある

自分は生まれてきたくて生きているわけじゃない

生きていても7,8割、ほとんど辛いことしかない

 

ということでした!

 

 

まずはほんとに

こんな私のぶしつけな質問に

ずっと答え続けてくれてありがとうって思いました

 

そして、これを聞いて、

それは腹が立つよね・・とも思いました

 

 

自分も含めて、やっぱり無意識に、自分自身が持っている感覚や思いを通して

人や周りの事象をみて、自分の解釈で捉えているなと思いました

 

 

出来事としては、

「ずっと子どもがほしいと言っていた同僚が妊娠した、もうすぐお休みに入る」

 

たったこれだけだと思うんですよね

 

 

でもその出来事1つ1つに

自分の気持ち、自分の見ている世界の色と同じ色をつけ

なんて人だ!!!って言ってると思うんですよね!

 

 

この話は、もちろんこの友達がどうということを書きたいのではなくって、

自分自身もそうしているということを、

友達から学ばせてもらったなと思い書きましたネザーランド・ドワーフ

 

 

自分がそう思っているから他者も同じように感じるとは限らないということ

自分の○○=○○みたいな定義や自分のものさしを

無意識に周囲に人に当てはめて、ジャッジしていることが日々あるんじゃないかということ

 

すごく立ち止まって考えさせられました・・・・クマムシくん

わたしとても思い込みや決めつけがはげしいことがあるので泣き笑い

 

 

出来事だけをみるってなかなか難しいかもしれないですが、

まずは出来事をみて、それに対してどう自分が解釈するか?

選択していきたいなと思いましたひまわり

 

 

 

率直な疑問に最後まで話してくれた友達にほんとうにありがとうですねずみ花束

おやすみなさい~~~