依存をやめるには?

 

みなさんは何か辞めたいけど、辞めれないものってありますか看板持ちはてなマーク

依存しているものってありますかひらめきはてなマーク

 

 

みんな何かしら1つはあるんじゃないかな~って勝手に思ってます爆笑

わたしもずーっと何かに依存していましたハイハイ

 

 

結構長い間依存したのが彼氏でした!

全然大切にされないのに、ものすごく尽くしたりとか

都合のいい関係をはっきりさせることができず、だらだら続いちゃったりとか

嫌な事を嫌と言えなかったりとか、

いろいろ我慢ばっかりしてて、でも離れられなかったんです!

ものすごく相手に依存していたから、依存先がなくなることが本当に耐えられなかったんです悲しい

 

 

1人でいる時間が耐えられず、すごく寂しかったんで

どれだけ我慢しなくちゃいけなかったとしても、1人よりは全然ましだと思ってました笑ううさぎ

 

その後も、仕事に依存したり、食べ物に依存したり、ケータイに依存したり、

依存先が変わるだけで、何かが無いと生きていけない!!!みたいな日々を過ごしてましたおばけ

 

 

今でもゼロになったわけじゃないと思います!

少し心が弱ったときには、何かに依存することでまぎらわすこともありますくもり

最近は食べ物、特に甘いもの辞められないとかありました泣き笑い

 

それでも過去の自分に比べると、すごく健康的になりましたハムスターチューリップ黄

 

 

 

何かが無いと生きていけない!!みたいな状態から、ぬけだせたのは、

自分の人生を生きられるようになったからですハート

自分の人生というと大げさに聞こえますが、

自分の気持ちを優先できるようになった、

自分の心を自分自身で満たすことができるようになった みたいな感じですジンジャーブレッドマン

 

 

何かが無いと幸せを感じれなかった私は、

自分の幸せを全部、自分以外の何かに委ねていました!

逆に依存先の”それ”さえあれば、簡単に幸せを感じることができましたメロンパン

 

だけど、無くなる恐怖とも隣り合わせでしたスライム

そして、すぐに枯渇しては求めての繰り返しでしたスライム

無くならないようにするのが大変だったし、

すぐに足りなくなるので、足りない・・の不足感がいっぱいでしたバイキンくん

 

 

 

そこから、まずは、自分のことを一番に考えることから始めました

無理して合わせること、我慢すること、ちょっとずつ辞めていきましたチューリップ

 

自分の好きなことは何だろう?自分が今やりたいことはなんだろう?って考えて

それを優先してやっていきました流れ星

 

 

そしたら毎日すこしずつ楽しくなっていきました!

何かが無くても、誰かがいなくても

すごく心が満たされる感覚になりましたハムスターチューリップ黄

前感じていたような焦燥感も、不安も、不足感もだんだん和らいでいきました照れ

 

 

頑張って、依存から抜け出そう!

この人から離れよう!これは我慢しよう!とかって

ほんとにめっちゃきついんですよね・・

私も何回も試みましたがダメでした不安ガーン

 

 

無理して辞めよう!ってするよりかは、無理して辞めなくって良くて

少しずつ自分の気持ちを1番にする瞬間を増やしていくことが大事なんだなって思いましたチューリップ

 

自分の事を自分でちゃっと見てあげられるようになったとき、

何かが無くても、誰かがいなくても、自分で自分の心を満たせるようになりましたチューリップ

そうすると、これまで○○が無ければ生きていけない!!とぎゅーーっと力をこめて握りしめていたものを

自然にふーっと力をぬいて手放すことができましたジンジャーブレッドマンチューリップ黄

 

 

 

きっと生きていたら何かに依存しないとやっていけなかったり

依存することで安心を得られることっていっぱいあると思うんですね看板持ち

 

あ、これは依存しちゃってるな~って気づいた時は、無理してなんとかしようとせず

すこーーしほんのすこーしでいいので、自分の心に目をむけてみると、

自分で自分を幸せにすることのきっかけになるんじゃないかなって思ってますハムスターチューリップ黄

 

 

ちょっとずつ、焦らず、ゆっくりハート