おはようございます!

ブログを読んでくださり

ありがとうございます爆笑

 

 

    

乳がん ステージ4 完治 ブログ

 

 

上記検索にて私のブログに

たどりつく方もいらっしゃるので

改めて自己紹介ですイルカ

 

 

現在35歳で夫・年中の娘と

3人暮らし

 

 

31歳の時に

炎症性乳がんステージⅣが発覚

治療5年目

 

 

絶賛治療中

 

 

 

「完治」と「寛解」という言葉を

改めて調べてみました。

 

 

「完治」とは

治療を終えても

病気の症状が消失した状態

 

 

「寛解」とは

治療が続いているけれど

症状が収まって穏やかな状態

 

 

完治と寛解

上記記事より抜粋

 

 

私の今の状態は

「寛解」

にあてはまるのか

と思います。

 

 

まあ今年の2月に

緊急入院していますけれど爆笑

 

 

定期的な受診や毎日の内服は

欠かせない状態です。

 

 

では、改めて「完治」について

 

 

「がん」が治ってほしい

 

 

そう思う人は

多いでしょう

 

 

私もその一人です

 

 

ただ、もし「完治」したとしても

『再発』が頭をよぎったり

定期的な検診は

必要だと思います

 

 

なので、私は「完治」には

こだわらず「寛解」してれば

いっか~くらいのスタンスです。

 

 

余命宣告は人生で2度告知されましたし

今は『わかんない~』

主治医に言われているくらいなので爆笑

 

 

終わりのない治療は辛いです。

 

 

医療の進化に伴い

できる治療も増えていますが

お金もその分かかります。

 

 

私も原発の乳がんに対して

追加治療をすることになったら

毎月限度額を超える

治療を受けることになります。

 

 

今はその一歩手前。

 

 

正直、追加治療は

したくないです。

 

 

でも、提示された時の

心身の状況や置かれた環境で

気持ちは変わると思います。

 

 

私には4月から年長になる

娘がいます。

娘が独り立ちするまでは

なんだかんだできる治療に

しがみつくのかもしれません。

 

 

「完治した!」という

言葉を聞きたい方には

残念なブログかもしれませんが

これがステージ4の私の

リアルな心境です。

 

 

標準治療以外では

無理のない範囲で運動したり

食べ物に気をつけるように

しています。

 

 

あくまで無理のない範囲

 

 

頑張りすぎても

それがストレスになったら

悪循環ですからね泣くうさぎ

 

 

image

 

 

やはり一番大切なのは

笑って日々を過ごすことかなと。

 

 

一日の終わりは

今日も生きていた、

娘も元気に生きていた

夫も生きていた(ついでじゃないよ)

そう思えて眠れたら

それでいいと思うのですにっこり

 

 

ガーベラ

 

 

本日も呟きブログを読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

『いいね』やコメント励みになりますニコニコ

お気軽にどうぞイエローハート

 

 

ガーベラ