こんにちはチュー

今日ついに、産休取らずに早めに退職したい旨を伝えたひらめき
どうやったら受け入れて貰えるか分からなかったので、自分の体調があまりよくなく、ドクターストップがかかったことにした笑い泣き笑い泣き

いや〜もったいない!
三桁万円以上損します笑い泣き

でも、もう会社のことを考えるのが嫌だったし、
1年後に復帰もしたくなかった笑い泣き
保育園はたぶん入れちゃうしキョロキョロ

ってことで、お金は諦め、心の平穏を取った泣き笑い


最近までめちゃくちゃ迷っていたけど、
つわりで休みを頂いている間に代わりに仕事をしてくれた後輩。
やってみたかった仕事が増えて嬉しかったと言っていたし、わたしが戻った今も頑張って覚えようとしてる。

きっと、産休育休をもらったとて、1年後には今のわたしの仕事は全部後輩に流れて、わたしは違う仕事をすることになるんだろうなと笑い泣き
これについては、寂しい気持ちもあるけれど後輩も会社も何も悪くない。完全にわたしがした選択。

さらに一緒のチームでほぼ二人三脚で頑張ってきた上司も会社をやめちゃうし、
もう完全に力尽きたよね笑い泣き

それでもいいから、図太く残留も考えたけど、
やっぱり1回ゆっくりしようと思うおねがい

自分で自分に

ちょっとゆっくりしな〜
と言ってあげた笑い泣き

女性のキャリアって難しいな。
1人目の息子を妊娠したときは、バリバリ営業職で、仕事が大好きで、子供を産んだとて絶対に舞い戻って見せる!と息巻いていた。笑
妊娠後期、体調が悪くなって、病院の看護師さんに仕事と赤ちゃんどっちが大事なの!?
って叱られて笑い泣き
それでも休まずギリギリまで仕事をしていた。
浮腫で足がパンパンで歩くのもやっと。
息切れもひどくて、お客さんに説明するのも一苦労。
おっきなお腹抱えて車に乗って営業周り。

ホントにバカだったな笑い泣き

そこまでしてもキャリアを手放したくなかった。
今まで築き上げてきたものを妊娠したってだけで壊したくなかった。


でも、いざ赤ちゃん産まれたら、
仕事なんかどうでもよくなったよね笑い泣き

産まれる頃には体調も最悪で、正産期に出産したにも関わらず1600グラムで産まれてきた息子。

仕事しすぎたこと、休まなかったこと、看護師さんの言うことを無視したこと

めちゃくちゃ後悔した。

幸い、何の障害もなく元気に育ってくれている息子。
だけど、次に妊娠することがあれば絶対に仕事は辞めようと心に誓った。


誓ったのに、今回も辞めようか続けようか悩んだのは、やっぱりわたしは仕事が好きなんだなと。笑
あと今は元気だからお金の欲が出てしまった笑い泣き

でも、あのときのやり直しと言うわけじゃないけど後悔しないために

仕事を辞めて、残りのマタニティライフをゆるりと楽しみ、
産まれたあとは赤ちゃんとの時間を楽しみたいです口笛

また3年後くらいに次はもう少しゆるりとパートでもしたいなあ〜

それまで頑張ってね、夫よ。笑