技能教習1~6&学科3・4・5の巻

技能教習1時間目 教習項目1~3
人から聞いた話ではまず実車ではなく、シミュレーションの機械で乗る練習をするということだったが、いきなり実車(オートマだからかな?)。
一応本などで予習sていたので、教官の言っていることはだいたい把握し、まず前進とバックの往復にチャレンジ!
思ってたよりもアクセルとブレーキの手ごたえがなくて、どれくらい踏んでいるのかイマイチピンとこない…。
とくにブレーキの踏み具合がさっぱりでガクン!となってしまう。
これは早いとこ何回もやって身体で覚えねば!と思っていたら、たった2往復で「じゃ、外周を回ってみましょう」って、オイ!
早過ぎるよ!
アクセルとブレーキすらやってみた程度なのに、いきなりカーブとかやれと!?

…まぁ、見事にサブのブレーキで何回も止められましたよ。
最初だからしょうがないとわかりつつも、けっこう凹む。
これで無事卒業できるのだろうか…。


技能教習2時間目 教習項目4~6
連続で2時間目に突入。
さっきのもそうだったけど、教官は若い人けっこういるのね。
前回今回とほとんど同い年くらいの教官でございました。
こっちは運転でいっぱいいっぱいなので、もはやそんなことはどうでもよくなっていたけども。
さっきの続きでひたすら外周を回りまくる。
直線ではもう少しスピードを出して、ブレーキを踏むタイミングを覚える内容。
さっきと違ってなかなかいい感じ♪
ただ30キロくらい出すとめっちゃ怖い…。
ブレーキを踏む加減を今回はかなり意識したので、ほとんどガクン!とはならず、一度も教官ブレーキは作動しなかった~。
すごい褒められたけど運転操作でいっぱいいっぱいで、まだミラーとかで周りを見てる余裕がないので、イマイチこれで良しとは全然思えない。
もうちょっとこの作業だけ数時間やっていたい気分…(´ω`)
まだ目標の位置にキレイにとまれないので、そのへんを次回の目標にしよう。

学科3~5
技能を終えて帰宅し、30分ほど休憩して今度は午後から3時間ぶっとおしで学科を受けてきた。
生徒は5~6人くらいで、前半講義後半ビデオという内容。
話のスピードについていけません。
というか話進めるの早すぎでしょ…。
メモとかしてる間にどんどん先へ~。
というわけで、ついていくのに必死だったので3時間連続だったけど、けっこうあっという間だった。
最初からいた他の生徒はみんな2時間くらいで帰ってしまったので、やっぱり3時間連続はあまりやらないか…。


明日は技能2時間、学科2時間の予定。
学科はふだんチャリに乗っていて交通ルールは意識しているので、それがくわしく分かるのでけっこう楽しい(もうちょいスローペースにして欲しいけど)。
技能は不安だらけだなぁ。