オンラインサロンカオラボ初めから受講しています。
そして、ワタナベ薫さんのブログも毎日読んでます。
オンラインサロンでは毎月薫さん何質問してくださるのでそれに応えています。
即答できるものもあれば、時間がかかるものもあります。
ブログでも、たまに質問してくださいます。
そんな時は答えます。
そんな毎日を過ごしていたら、
最近、私も子ども達や、スタッフに聞くことが増えました。
プライベート、仕事で子どもに聞くことについてこちらに書いています。
みてくださいねー。
そして、スタッフへの関わりが変わりました。
今までの私の関わりのなかではそこまで聞いてはなく、スルーしていましたが
スタッフに質問をする様になりました。
なんでそうしようと思ったの?
どうしたらできると思う?
何をしたらいいと思う?
問いかけます。
スタッフはドキドキしながら笑笑
自分で自分の言葉で話します。
自分はこう思う
と自分の言葉で語ること。
大切ですね。
ワタナベ薫さんから学んだこと。大事なことピックアップしてます。
この質問をするといいよというポイント3つ
それは、「Why」と「How」です。
なぜ?を投げかけて、その出た答えに
さらになぜ?と質問します。
どんどんなぜ?の質問を重ねることで
自分の内側との対話になり、
潜在意識の答えがでます。
さらに2つ目。
何かをやろうと思ったときに、
無理とか難しい…という答えが出たときに
「どうしたらできるか?」
「How?」の質問です。
3つ目のポイントは、
「できるとしたらどうするか?」
という仮定の質問もいいでしょう。
または「●●さんだとしたらどうするか?」
のように、ポジションを変えて
答えを探すのもいいですね。
その●●にはあなたの好きな人、
ロールモデル、尊敬する人、
などなど誰でもいいです。
ロールモデル…
私も普段仕事している時に使っています。
保育中であれば、
保育を学んだ
斉藤公子さん。
元職場の園長。
であれば、やはり
ワタナベ薫さん
アロマの先生
ならどうするかなぁ…と考えます。
すると、不思議と答えは見つかります。
ぜひお試しください。


