保育士のmikoです。旅に出てます。

山が綺麗


全面。すすきだらけ…



言いづらいことありますか?

誰かに何かを伝えるときって
どうやったら、伝わるか?わかってもらえるか?
考えますよね。

まずは

自分の感情を整えること

イライラしたり
大きな声を出したり
せずに
相手にわかりやすく
つたえれるか?
自分の中を整え、整理してから伝えること。

相手にも同じことが言えますね。

こちらの話を聞き入れる体制かどうか?

感情的になってないか?
そんな時に何を言っても無駄ですよね。

タイミングが大切❗️

言っても、タイミングが悪ければ
相手にうまく伝わらないですよね。

伝わる時に伝えることがお互いにとって最善ですよね。

子育てにおいてもそう。
言っても無駄な時

子どもが泣いたり
騒いだり
感情的になっている時

そんな時は、
落ち着いてから
泣き止んでから
伝えることがお互いにとっていいですよね。
無駄なエネルギーを使う事が避けれますね。


伝える体制ができているか?
聞く体制ができているか?

お互い意識していきましょう。

今日も見ていただきありがとうございます。


また明日。

miko