保育士のmikoです。

夕方。
職場の窓閉めるはずが綺麗すぎて一枚パチリ…



とにかく10年後を見据えて

健康に気をつけてください。


by   ワタナベ薫


子育て真っ最中のみなさん。
また産後も上の子がいたらついつい動いてしまう方。

要注意!

日本には昔からの習慣、床上げがあります。

出産という大仕事を終え

また母乳生活も始まり、それだけでもかなり大変ですよね。

今、無理して動いたら、歳を重ねた時、ガタが来る事があります。


40代50代って身体も心も生活も随分変わりますよね。


いわゆる更年期に突入

子育てがひと段落して、ほっとしながらも生活が変わる時期。


私も45歳を超えて変わりました。


まずは仕事を辞めて新しことにチャレンジしたこと。

子宮筋腫で貧血がひどく命の保証がないくらい大変だったこと。


その後貧血の数値が正常になるまで毎日注射に通い、半年かかりました。


通常9が最低ラインなのに私は3


お医者さんも初めてみた数値だったらしく


いつ死んでもおかしくないと言われました…


それでもなんとか持ち直し手術を受けて元気になりました。


子育て真っ最中、、仕事バリバリしていた30代。

よく食べ

よく寝て

よく動き


元気いっぱいでした。


そのおかげで今、元気な自分がいます。


10年後


子育ては完璧に終了!

まだまだ働く体力、気力。

プライベートで遊ぶ体力、気力をつけて

元気に60代を迎えます。


みなさんは10年後どんな自分でいたいですか?

そのためには今何をしますか?


健康、仕事、プライベート。


ちょっと想像してみてくださいね。


今日も見ていただきありがとうございました。


また明日


miko