前時代の遺物、ギフトカードは使いにくい | tomiken3のブログ

tomiken3のブログ

日頃、思ったこと、ダイビング旅行などの記録

退職祝としていただいた紙のギフトカード、使い勝手が悪くてなかなか消費できない。



最大の難点は、お釣りがダメということ。極端な話し、¥100円のものを買うのに¥1,000のギフトカードを出すと、お釣りが貰えないので、¥1,000で買うことになる。これが、電子マネーやAmazonギフト等のポイント系であれば、千円分チャージして、¥100分だけ使用という流れに。


キャッシュレスの時代、やはり、紙のギフトカードは時代遅れ。


さらに、今日大丸で購入した際に直面したのは、ギフトカード併用の場合の決済手段が限られること。なんと、現金もしくはクレジットカードのみとのこと。


早晩、使い勝手の悪い紙のギフトカードは無くなるな。