東海汽船ジェット船、漂流  | tomiken3のブログ

tomiken3のブログ

日頃、思ったこと、ダイビング旅行などの記録

かつて、伊豆大島に通っていた時によく乗っていた東海汽船ジェット船「セブンアイランド愛」、ピンク色の船体が特徴的で、竹芝桟橋から大島航路にも就航していた時があったはず。


その船が機関故障で漂流、海上保安庁の船に曳航され、20時間くらいかかって伊豆大島岡田港に接岸したとのこと。ジェット船の船内の座席は狭く、24時間も船内に閉じ込められた乗客の健康を考えると、果たしてこの手段が正解だったのだろうか。


救助用の船に乗客を乗り移らせて、乗客だけ先に運ぶことはできなかったのかな。