OM SYSTEMS TG-7購入 | tomiken3のブログ

tomiken3のブログ

日頃、思ったこと、ダイビング旅行などの記録

 迷ったのですが、セカンドカメラとして使用しているOlympus TG-5が壊れつつあるので、TG-7を購入してしまいました。TG-5を購入したのは、2017年11月。使用し始めてから7年目となる機種。SONYのα6000を3年前に購入し、2022年7月にα6400に買い替えて、メインカメラとして使用中。でも、勤務が終了してからダイビングに向かう際には、α6400を持っていくには大荷物になってしまうので、ちょっと面倒。また、マクロからワイドまで、何も考えずに撮影できるコンデジは、やはり便利。

 

今回購入したTG-7 \55,300。

壊れつつあるTG-5 \44,700で購入

 

横幅が1mmしか違わわないので、TG-5用の水中用ハウジングが流用可能だったのも購入した決め手に。

 

見た目の違いは、ロゴがOLYMPUSからOM SYSTEMSに。

自分が使用する上で、一番の違い・メリットは、USBタイプCに端子が変わったこと。これで、Pixcel7、iPhone15と、USBケーブルが統一できたことか。

 

今週、沖縄東海岸に行く予定なので、進水式かな。