〜読み切れた日〜

・2024年4月8(月)

 

〜ひとこと感想〜

これは意外と友情の話。

 

〜内容メモ〜

・主人公→成瀬あかりという女の子

・西武デパートが閉店すると知って、閉店まで毎日店頭に立って応援

・成瀬の幼馴染と一緒にM-1グランプリに出場

・変なやつだけど成績優秀で色んなことで表彰される

・主人公は成瀬だけど、彼女の行動や言動を他人から見た視点で語られる内容がほとんど

・少ししか成瀬が登場しない章もあって、そこは正直少し退屈で読み飛ばそうかと思ったほど

 

〜感想メモ〜

・去年?それより前?から話題になっていた作品で気になっていた

・久しぶりにブックオフとか図書館で借りるとかじゃなく新刊の値段で購入

→それほど気になっていた。

・予想としては、主人公成瀬のトンデモ行動が面白くて、その武勇伝的なエンタメ系の話?なのかと思っていた。

・実際読んでいるとそんなこともなく、、

・確かに主人公の成瀬は、ちょっと変わった子ではある。

・ただ、そこまでぶっとんだ人物ではなく、人より好奇心旺盛で小さい気付きを素直に行動にうつしているだけ。

・ある人から見たら変わった子、ある人から見たら素直ないい子、ある人から見たらなんか鼻につくイヤなやつ。

・主人公の成瀬の周りの人間が、彼女をどう思っているか?成瀬本人のキャラよりもそっちの方が面白かった。

・最後の方では、成瀬に恋心をいだく男の子の存在まで出てくる

・だけど、あの成瀬にも恋愛感情が!とかチープな展開にはいかず、

・これは意外と友情がテーマの話なのかなと思った。(最後まで読むと)

・変な子とその変な子に嫉妬する子の友情?(なのかな)

 

 

 

〜読み切れなかった本〜

『盗まれた顔』

 

 

羽田圭介さんの本。この著者の本は以前読んでいて読みやすい文章の人だと思ったんだけど、これは途中でやめてしまった。話の展開が思った以上にスローで。。