小説表紙デザインについて色んなサイトを見ていたら、

 

夏目漱石『吾輩は猫である』のオリジナル表紙デザインを作ってみよう!

 

っていう企画をやってた人たち(?)がいて、

 

おーそれ面白そう!

 

と思ってやってみた。

 

 

〜制作メモ〜

・まずフリー素材のサイトから、いい感じの猫の画像をゲット。

・これだ!と思ってゲットしてから考えてみた。

・最初は、上からさんまがぶらさがってて、それをみつめる猫みたいにしようと思ったんだけど、

なんか素人感でるなあと思ってやめた。

・ふつうにタイトルの文字を縦書きで。

・それだけだとシンプルすぎるから、猫の鼻の上に文字をくっつけて、猫が「なんだこれは」

と言っている(思っている)ような配置にした。

・アウトライン化して一文字一文字をグラつかせて動きを出してみた。

 

なんとなく形になって嬉しい。

 

これは模写ではなくて、オリジナル。

 

プロからみてどうなんだろう?ダメだしがほしい。

 

通りすがりのプロの方、教えてくださいm(_ _)m