本日は皆さんが少し忘れかけている

「トミカくじ」からこちらの

車をトミカと共に紹介します。

 

何度か引きましたがハズレだったので

メルカリ様より購入しました(笑)

 

 

トヨタ 2000GT 

 

トヨタ2000GTは、1967年~1971年まで

トヨタ自動車工業とヤマハ発動機が共同

開発したスポーツカーです。

 

当時は大卒初任給が2万円という時代に

『238万』という一般庶民には

手が出せないお値段で販売されていました。

 

フロントビュー 

 

エンジンには直列6気筒DOHC(2000CC)

が採用されています。

 

出力は下記の通りです。

150ps/6,600rpm

18.0kg・m/5,000rpm

 

現代の車と比べると決して高スペック

とは言えませんが、当時としては

スーパーカーだったのでしょう。

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

サイドビュー 

 

駆動方式はFRで4輪ディスクブレーキや

ダブルウィッシュボーン式サスペンション

が採用されています。

 

現代では、当たり前ですが50年以上前に

採用されていたとは、驚きです。

 

リアビュー 

 

2000GTの生産台数は337台とも言われています。

 

2000GTは発表当時、スピードトライアルで3つの

世界記録と13の国際記録を樹立したんだとか。

 

 

トミカくじのRS商は通常トミカよりも大きく、

満足度が高いトミカとなっています。

 

 

ドアの開閉ギミックと、ホイールも

細部まで再現されていて、とても

カッコイイです!

 

50年前に生産されていた車とは

思えないデザインですよね!

 

いつかは乗りたいですが、きっと

乗ることはなさそうです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

過去の記事はこちらから↓

トミカ投資情報 第35回 ランドクルーザー