こんばんは
本日は日本の名車GT-Rをトミカと
共にご紹介!
R35 GT-R 前期型
R35 GT-RはスカイラインGT-Rの後継車として
2007年にデビューしました。
スカイラインという名前外されスポーツカーから
一転ハイパフォーマンスカーになりましたね!
スタート価格は777万~
当時としては少し割高でしたが今では格安です。
フロントビュー
トミカとしては異例のマイナーチャンジが
されて現在も発売中です。
(紹介トミカは前期型)
<パワートレイン>
エンジン
VR38DET型 3.8L ツインターボ
480馬力 トルク60.0 kgf/m
変速機
6速DCT
スポーツカーと言えばマニュアル車の
当時は批判的なコメントも多かったです。
サイドビュー
スポーツカーとしては異例のイメージカラー
がシルバー色ですがカッコイイと思います。
発売当時は2000万近いプライス設定を考えていたが
当時の社長であるゴーンさんの指示によりプライス
を抑える事ができました。
<低価格の理由>
日産は量産車メーカーである事から
専用ラインでの生産はせずに
R34 GT-Rと同じ混流生産方法を
取った様です。
リアビュー
車名は変わってもスカイラインの象徴である
丸目4灯テールは受け継がれています。
ドアの開閉ギミックもあります。
15年以上前にデビューした車とは思えませんね!
現在の後期型エンジンでは570馬力まで出力が
向上しています。
トミカとしても美しいデザインです。
先日、実車に乗せて頂きましたが乗り心地も
良くとても良い車でした。
最後にいつものサウンドをどうぞ!