こんばんは

本日、紹介する車は日本の宝であるこちら↓

 

 

日産 R32 GT-R  

 

R32 GT-Rは1989年にデビューしました。

KPGC 110型から約16年振りのデビュー

となりました。

 

R32はトミカとしても多く販売されて

いますがドリームトミカより頭文字D版

をご紹介!

 

劇中で中里はリアサイドについている

Rのバッジは、不敗神話のRだ!と言って

いますがちょっと違うので意味も

記入しました(笑)

 

フロントビュー 

 

パワートレイン

<エンジン>

RB26DETT 

直列6気筒ツインターボ 280馬力 

トルク 36.0kgf・m

<変速機>

5MT

<駆動>

4WD

 

日産の名機と称されるRB26エンジン搭載!

現在ではGTRエンジンとしてRB26は世界中

から絶賛されるエンジンとなりました。

 

当初は300馬力で出す予定だったが馬力

規制により280馬力止まりとなったよう

です。

 

 

サイドビュー 

 

<車両寸法>

ホイールベース 2615mm

全長 4545mm

全幅 17555mm

全高 1340mm

 

頭文字D中里のトミカなのでナイトキッズ

という青ロゴが入っています。

 

リアビュー 

 

スカイラインと言えばこの伝統の丸

目4灯です。

GT-Rのロゴも入っていますね!

 

ちなみに

GT-Rの由来は?

「GT」はグランドツーリングの略

長い距離を快適に走れる車を意味しています。

 

「R」はレーシングです。

高性能モデルである事をアピールして

います。

 

 

私はこの角度から見るGT-Rも好きです。
色はブラック、シルバー、ガンメタが
好みですね。
 
かれこれ30年以上前の車ですが今見ても
カッコいいと感じる事が出来ます。
 
最後にRB26サウンドをどうぞ