こんばんは!

 

ロングトミカは2008年から発売開始。

歴史を追うとかなり古いですが(赤箱で)

かれこれ15年近くも立っています。

 

本日は今から10年前に発売された

ロングトミカの現在の価値を確認して

見ます。

 

2013年に販売されたロングトミカは

こちら↓

 

現在の取引値を見てみます。

 

E6系新幹線 

相場:2000円~3000円

ジャンク品で1000円程度

 

 

北斗星 

相場:3000円~3500円

 

個人的には新幹線よりも北斗星のように

動力車だけを部屋に並べたいかも

しれません!

 

 

N700A 新幹線 

相場:2000円~4500円

やはり新幹線は人気が高いですね。。。

 

 

エレトラック 

相場:1000円~1500円

値上がりしたとは感じられません。

 

 

過去の売却履歴を見ているとロングトミカは

新幹線など鉄道系が人気!

 

エレトラックの様にファンがいなそうな

乗り物は値上がりしていない様に感じました。

 

トミカの廃盤後の価値は実車人気と比例

します。

日本車のスポーツカー、SUV、軽自動車、

ミニバンなどは後に人気が出る傾向が

強いです!

 

アウディ、BMWなどの外車はファンは

いるものの実車オーナーも少なく身近

な乗り物ではない為か値上がり率は

低いように感じます。

 

 

 

 

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました。

 

フォローお気軽にどうぞ。