本日もトミカと共に実車の

紹介もさせて頂きます。

 

スポーツカー好きの方は所有

していた事もあるかもしれませんね!

 

マツダ RX-8 

 

実車、トミカ共に 2003年に

RX-7の後継機としてデビューしました。

 

トミカは初回がホワイト、通常版はレッド

 

ロータリーエンジンで久々の

新車という事もあり当時はとても話題になりました。

パワートレインは以下の通り

 

<エンジン>

13B-MSP型 654ccX2

<最高出力>

250PS/8500rpm

<最大トルク>

22.0kgh

<ミッション>

4速、6速AT

5速、6速MT

 

※後期型では235PSに修正。

 

 

 

ドアは観音開きとなっています。

後部座席には乗るにはフロントドアを開ける必要があります。

 

狭いのですが乗車店員は4名

保険の絡みで4名の車とした様です。

 

トミカとしてはスポーツカー

なのでブラックワイドホイール履かせて欲しいですね。

 

 

<足回り>

フロント:ダブルウィッシュボーン

リア:マルチリンク

 

車両の重量配分はRX-7最終型と同様に前後50:50とされています。

 

 

※豆知識

水素車がリースにて販売されていた様です。

リース料はなんと月額40万!

企業のデモカー的な位置付けだった様です。

 

 

RX-8もとても心地よい快音を

奏でくれますのでサウンドを

載せておきます!

 

 

 

RX-8の販売期間

2003年~2012年

 

2011年には特別仕様車である

スピリットRを発売

内外装の装飾品の取り付け、内装品の配色の変更が行われています。

 

 

もう、20年前に発売された車なのです。

 

当時の私はまだ、小学生でした。

偶然、初回限定版を購入したらしいです。

 

月日が立つのは早いものです。。。

 

 

 

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