お雛祭りは女の子のお祭り。

男兄弟の真ん中に生まれた私は

男中心の生活の中、お雛祭りだけは

ちょっとした特別感があった。


昔はその時だけ変に、こんな私

でも

おしとやかに振る舞った記憶が

あるのが、ちょっと恥ずかしい。


お雛様は早く片付けないとお嫁に

いけないなんて言われて、慌てて

片付けた記憶も。

お友達が来て一緒にちらし寿司を

食べたり、お人形の前で写真撮ったり

白酒(子ども用の清涼飲料水)を

飲んで笑って。


たぶんこれから先も私なりの

お雛祭りを毎年継続できたらなあ

なんて思ってます。


いつまでも、男子女子が仲良く

男子で女子の心と体の人も

女子で男子の心と体の人も

両方ともの人も

みんなが仲良く色んな形で

歳時を楽しめることがハッピーですよね。

55年前に買ってもらった七段飾りのお雛様

小物もお人形も壊れずにここまで来ました。

階段が古くなったので、昨年買い替えましたが、

みんな元気😊




下手なちらし寿司。

でも女子だから(笑)作りました。


お片付けも楽しみながら。