新型コロナウィルス流行で、生活様式が
様変わりしつつある。

『マスク常用』『手洗い 消毒の徹底』
『ソーシャルディスタンス』など。
まだまだ先の見えないちょっとした恐怖に
世界が脅かされてる感じで、なんだか
すっきりいかない毎日が続いてる。

ソーシャルディスタンスって狭い日本の
空間では、意識して距離をとらないと
難しいときもあるが、神経質になりすぎる
必要はないと私は考えてます。
その前に、家庭内で親子でも夫婦でも
ちゃんとした『ドメスティック ディスタンス(笑)』を 
とっていれば、ソーシャルな場でも普通にできる。

自宅のトイレではノックしますか?
家族全員がそれぞれ自分のカトラリーを
使用していますか?
寝室は夫婦と子どもは別ですか?
それぞれにパーソナルな空間がありますか?

よく患者さんのお母さんに聞く質問です。

ウチの間取りが少なくてもちゃんと
家族間のプライバシーは守れる距離は
工夫すればとれます。

仲がいいからベタベタ。
仲が悪いから離れる。
可愛いからベタベタ。
嫌いだから離れる。

この次元では到底、ソーシャルディスタンスなんて
ただの『距離』ですよね。

これを機に、『距離感』をしっかり身につけてみたら
新しい自分に出会えるかもです。

まだ完全にコロナな終息は見えてません。
程よく、賢く、神経質になりすぎず
毎日を過ごしたいですね。