今日は母娘とも一日フリー音符

夕方から神戸ルミナリエに行ってみようと三宮へ行くことににっこり


駅から歩いてたら「暑い!」と娘


え、わたし寒いけど真顔


三宮バルのスタバでオペラ注文。なるほど、これ飲みたかったからの「暑い」?笑


寒いわたしは一口だけもらいましたが、アーモンドミルクの味がして、甘すぎなくて美味しかったですひらめき



広報誌KOBEより。今年の設置場所↑。①は有料ゾーン。



しばらく歩いてたどり着いた、ライトアップ前のポートタワー。改修後初めて見ました。キレイになってる

ニコニコキラキラキラキラキラキラ




メリケンパーク到着。こちらは有料の、全長70mの光の回廊「フロントーネ・ガレリア」ですが、目の前に露店が立ち並んでて、お金払わないと全貌が見えないようになってました。当日券は完売。なので雰囲気だけ。



たこ焼きと牛タンの串焼きを買ってご満悦ニコニコ



17時すぎの夜景。神戸っぽいキラキラ

ポートタワーがライトアップするまで待とうと思ったけど寒くて断念タラー



東遊園地に移動しました。


光の壁掛け「スパッリエーラ」。だいぶ暗くなって光が美しいニコニコキラキラ


旧外国人居留地も見てみようと思っていたら、娘から


「もう寒いからやだ、帰ろう」



と嫌だモード全開魂が抜ける



暑いやら寒いやら、わがまま姫の仰せのままにー魂が抜ける


どんどん混雑していくのを尻目に帰路につきましたスニーカーダッシュ



(兵庫県ホームページ)

 「神戸ルミナリエ」は、阪神・淡路大震災犠牲者への慰霊と鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託して、大震災の起こった平成7年の12月に初めて開催されました。

 以来、震災の記憶を後世に語り継ぐとともに神戸の希望を象徴する行事として多くの皆様に支えられ、神戸の冬の風物詩として定着し、令和元年は約347万人もの来場者で賑わいました。




流れ星神戸の希望を象徴する行事として、これからもずっと続けてほしいと願う、一被災者ですお願い