娘は今年数えで18歳。19歳が本厄なので、今年は前厄だから厄除け行かなければ!ということで厄除大祭へ行くことに!


阪急門戸厄神駅から徒歩10分くらい。駅から厄神さんに着くまでずっと露店が並んでて活気がありました!



いざ!受付に行って、




受付の方に娘が生まれ年を告げると、




「今年は厄年ではないですよ。健やかに過ごしていただいて大丈夫ですよ」




あれ?




そうなの?




早見表見せて説明していただきました。




数えで19歳の厄年には、前厄と後厄は無いのだそうです(もしかしたら宗派?とかで違うのかもしれません)。





門戸厄神さんのホームページでも早見表がちゃんと掲載されてました真顔





やってしまったー真顔チーン





はやとちりの母(ワタシ)真顔



ということで、普通にお参りして、御朱印いただいて帰ることに。

いただいた御朱印は限定2024枚のこちら上矢印




大丈夫とは言われたけど、念のため厄除まんじゅう購入。食べたら元気でそう!





ベビーカステラは絶対食べようと言ってたので、一番並んでたこちらで購入しました。焼きたてでフワフワでした!






娘はコレも購入にっこりおいしいよねー




思いがけず祈祷しなくてよくなった(神さまバチ当たりな言い方すみませんアセアセ)のと、ご飯の用意全くしてなかったので、西北のgood spoonで夜ご飯スプーンフォーク大好きなマルゲリータとジェノベーゼ。





私の早とちりでズッコケでしたが、そのおかげで母娘水入らずでお出かけできて、ちょっぴり、いや大分嬉しい母なのでしたコーヒー


来年こそは祈祷してもらおうキラキラ