梅雨の季節になりました。寒暖の差があり体調を崩す方がいらっしゃいます。

そんな中、子どもさん方は、とっても元気です。励まされワニーズもめげずに活動を続けております。

お花たちもすくすく育っています。

6月の活動から

相武台こどもセンター

やはり和室でに「遊び」や「おはなし会」は、ちょっと狭い感じですが、落ち着けます。

知人のMさんが、アメリカ在住の4歳のお孫さんを連れて見えました。とっても元気に積極的に楽しまれ、短期間里帰りの良い思い出になられたようでした。又、1・2歳の母子さん方も、布おもちゃを介して笑顔いっぱいの雰囲気が、とても良かったです。

「おはなし会」は担当の若いTさんが「おおきくおおきくおおきくなあれ」でデビューしました。良かったです。

 

町田市クローバー保育園

前日に、片道1時間をかけてT先生が荷物を取りに来てくれました。

当日はそれぞれ交通機関利用・車で現地集合でした。皆さんの協力で毎年伺っています。

ホールで、0歳~5歳児まで一緒に「おはなし会」を楽み、後に各クラス毎に選んだ布おもちゃで遊びました。

「お花」「かいじゅう」のまとあてが人気でした。女の子は「着せ替え人形」で遊びました。お洋服を増やしたいと思いました。

土砂降りの中で伺った事も思い出になるでしょう。

 

7月の活動は、

小学校1年生 支援級 児童クラブ

などです。お馴染みの学校ですので、成長が楽しみ。もちろん再会もです。

 

おださがプラザで8月24・25日(土日)に「夏休み企画」を予定しています。現在いろいろ準備しているところです。

8月号で詳細をお知らせいたします。

 

我が家の鉢植え

百日草 ご近所さんから苗をいただきやっと咲きました

紫陽花いろいろ 写真を撮り忘れたのもあります

 

マリーゴールドは満開です。 アメリカンブルーはボツボツです

日日草は少し元気がありません  ガザニアは次々と咲きます

 

キンシバイ(鉢植えなので小さい) ストケシア(今年は咲きました)

アヤメ(昨年相模原公園で戴いた) 半夏生(少しずつお化粧している)

 

ホタルブクロ(二度咲) 百合  ネジバナ(太い2本)毎年咲きます

 

ルコウソウ(まだこれから) エノテラレモンドロップ(種蒔きから)

西洋朝顔(こぼれ種あちこち) ケイトウ(これもこぼれ種)

 

インパチェンス(これからです) カンナ

ヒオオギ(昔は金魚草と言った?) 大輪朝顔(昨年の種から)

 

ポーチュラカ(朝から昼まで) ピンキーポーチュラカ(増えて増えて…)

観賞用苺(甘い 保育園帰りのNちゃん姉弟に) 斑入りドクダミ(赤が綺麗)

 

桔梗(お向かいのです 立派) 金柑の花(3回咲くそうです)

百合の蕾(楽しみ) ナス(友人から苗を) ハツユキカズラ

 

雨の中の鉢植え達は、元気です。

コスモス・ひまわり・ホウセンカ・ふうせんかずら・千日紅なども種まきしたのが、大きくなってきました。

8月号でお花を紹介出来ると思います。

お花の世話は時間を忘れます。その生命力に、ばあさんは元気を戴いています。

つたないブログをお読み下さりありがとうございました。    (トミー君)