先日、自社マンションマンション


外壁修繕工事で足場を立てるため


建物周りに生えている木の枝このみ


足場業者さんに切ってもらっていました










すると、作業してすぐくらいの時間で


自分あてに電話でんわがあり、


足場業者さん:『木の枝の先にハチはちの巣があるので作業できません...
どうしたらいいでしょう(困)』



との話を受け、すぐに現場へ行きましたくるま。









生い茂った木木の中のどこにハチの巣があるのか


よくわかりませんでしたが


足場業者さんが指し示す方向クリックをよ~く目を凝らして見る眼。


一般的なパイナップルパイナップルくらいの大きさで縞模様あり、


スズメバチの巣であることがわかりました






生い茂った木の中で巣の位置は高さ3m弱か...


今回は自分で巣の撤去することはやめよう...
(最近、自分で自社マンションのハチ駆除した時の様子これ→ )


だけど駆除を先延ばしにして


足場の工程が遅れていくのはマズイし


自社マンション入居者にも影響があってはいけない...


よし今日中に駆除業者さんに来て対応してもらおう!









なんとか来てくれるハチ駆除業者さんを見つけ


その日の午後7時にきてもらうことになりました
(ハチはちは陽映画が落ちると巣に戻り、活動能力も日中に比べ劣ります)





ハチ駆除業者さんが駆除しているところ!
(マル印のところにハチの巣があります。
しかし、これでは何してるのか全然わかりませんよね~)
コガタスズメ蜂





駆除された後のコガタスズメバチの巣
コガタスズメハチ








これからの季節


マンションやビルでも


ハチハチの巣を放置するとすぐに大きくなるので


早めに駆除したほうが無難かと思います
(巣を攻撃しなければ、蜂刺されたりすることはあまりないですが...)